にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
『のんびり カメさん』 の日記
いよいよセカンドライフ突入! アミティでのあちこち放浪記と日常をつづっています。
プロフィール

のんびりカメ

Author:のんびりカメ
キャンピングカーAtoZのアミティでの~んびりあちこちお出かけの記録を中心にしたブログです。見かけたら声をかけてくださ~い。



最近の記事



メールフォーム



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



最近のトラックバック



カウンター



ブロとも一覧


くるま旅作家さいば☆しんの『ほったらかしブログ』

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

むさしウインドハーモニーの活動日記(大分・国東)

せんべいじいちゃんの日記



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



初わらび!
そろそろいつものところで≪わらび≫が出ている頃。
去年は3/16に初わらびを採っている。

・・で行ってみました。

この付近もつくしがでています。
つくし 

これはわらびも出ているはずです。

すると≪わらび≫が出ていました。
わらび2015 

さあ・・と次のわらびを捜します。 が 次のわらびが見つかりません。

場所を移動して捜すも、まったく出ていません。


あきらめて周囲を見ると、野鳥の鳴き声が・・。
鳥1 

いろいろ野鳥がいます。

シジュウカラ 1 

これはしじゅうからですね。

シジュウカラ 2 

シジュウカラ 4 

あとすぐそばまで来てくれた小さな野鳥がいますが、枝にじゃまされ
写真が撮れませんでした。

ミモザ 

ミモザ2 

たぶんミモザ?が綺麗に咲いていました。

今年のわらびはもう少し遅くなりそうです。


食卓にお金のかからない山菜が並ぶのは、もう少し先になりそうです。







にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。



コメント
山菜~~
我が家のもんちゃんは 山菜苦手なんですけど 私は わらび好きです
美味しいですよね

ほんと春ですね♪
[2015/03/21 18:13] URL | スティッチ号 #JalddpaA [ 編集 ]

Re: 山菜~~
スティッチ号さん

我が家はつくしは食べませんが、わらびは大好きです。
カロリーは無いし無料だし、(タンサンはあく抜きに買いますが)。

我が家の春の食卓は無料のワラビや海岸で拾ったワカメです。
食費が少なく健康にも良いし、非常に助かってます!

[2015/03/21 23:22] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


私も 山菜は あまり好きではありませんが

家内は好きなようです。 女性は好きな方が多いようですね。

山菜が好きな方は これから 楽しみですね。
[2015/03/22 09:29] URL | 豊田223 #- [ 編集 ]

Re: 豊田223さん
こんにちは! 
私も昔はあまり興味が無かったんですが、10年ちょっと前から
春のわらびは家計を助けてくれるので好きになりました。

毎年春は「わらび」や「わかめ」で年金だけの収入を補ってくれる
ので助かっています。

[2015/03/22 14:04] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


山菜も豊富なようで良いですね
我が家も田舎で川辺の土手にはツクシも出ている様で、皆さん採っていきますが、朝晩は犬の散歩ラッシュな土手ですから、微妙ですね。
[2015/03/23 12:57] URL | レオじじい #- [ 編集 ]

Re: レオじじいさん
そろそろ山菜のシーズンです。
我が家はツクシは食べません。
近くに沢山出ていますが、小さい時から食べていないものは
食べませんね。

ツクシは犬の散歩コースにもでているので
気になる方は食べませんよね。
でも以前我が家の前の道端ノツクシを車を止めて採っていた
年配のご夫婦がいました。
犬の散歩コースなんですが・・。


[2015/03/23 13:07] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


つくしもワラビも子供の頃和歌山にいた頃毎年採りにいったものです。野鳥といいいいなあ、すぐそばにみられて。大阪も今日、やっと開花宣言です。
[2015/03/26 21:56] URL | のりまりのまり #- [ 編集 ]

Re: のりまりのまりさん
子供のころは「つくし」も「わらび」も採ってたんですね!
すぐ近くは森や林や山があります。
野鳥は捜せば沢山いるようです。
良く言えば自然の中、つまり田舎です。

大阪も開花しましたか。
来週末が見頃ですね!

[2015/03/26 22:42] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nonbirikamesan.blog17.fc2.com/tb.php/1765-50835ae9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)