にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
『のんびり カメさん』 の日記
いよいよセカンドライフ突入! アミティでのあちこち放浪記と日常をつづっています。
プロフィール

のんびりカメ

Author:のんびりカメ
キャンピングカーAtoZのアミティでの~んびりあちこちお出かけの記録を中心にしたブログです。見かけたら声をかけてくださ~い。



最近の記事



メールフォーム



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



最近のトラックバック



カウンター



ブロとも一覧


さいば☆しんの『安全家(アンセイエ)でくるま旅』

ジュニアのある生活-byブログ-

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

むさしウインドハーモニーの活動日記(大分・国東)

せんべいじいちゃんの日記



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



庭にコゲラが!
暖かい日が続き、4月に入りました。
でも今日は雨が降っています。

折角の桜も雨にぬれていますが、週末の花見は大丈夫そうです。
空港道路の桜1 

空港道路の桜2 

空港道路の桜3 

空港道路の桜もほぼ満開になっています。


買い物から帰ると、庭に黄モクレンに小さな鳥がいました。
スズメぐらいですが・・

良く見ると≪コゲラ≫です。
コゲラ 1 

コゲラ 2 

しきりに餌を探しているようです。

コゲラ 3 

コゲラ 4 

コゲラ 5 

すばしこく動き回ります。

コゲラ 6 

コゲラ 7 

コゲラ 8 

コゲラ 9 

やはりキツツキの仲間で一番小さな鳥ですね。

コゲラ 10 

コゲラA 1 

頂上を剪定で切り取った一番高い処です。

コゲラA 2 
するともう一羽のコゲラも来ました。

コゲラA 3 

たぶん、オストとメスのつがいですね。

コゲラA 4 

少しすると離れてゆき、どっかへ飛んでゆきました。

我が家の近くでも、最近コゲラのつがいを見かけることがあったんですが
我が家の庭の木に仲良く遊びに来るとは思いませんでした。







にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。



コメント

はじめ、「庭にゴリラが」に見えて、ビックリしました(笑)鳥の名前をよくご存じですね。よく見るとモスグリーンのかわいい鳥ですね。
[2015/04/03 17:24] URL | のりまりのまり #- [ 編集 ]

Re: のりまりのまりさん
キツツキの仲間で一番小さい鳥が『コゲラ』です。
2年前に別府の公園で初めて見ました。
その後、我が家の近くの森の近くでも見かけました。

スズメ程の大きさの小さな鳥です。
庭に来て「ギィー」と鳴いていました。
日本野鳥の会のBird Fanで調べて判りました。

以前から見かけていたのでしょうが、気が付きませんでした。
興味を持つと気が付く様になるようです。
[2015/04/03 18:03] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


我が家の前の桜の木にも、以前投稿しましたがたまに来ます。たしかに動きが早くすぐに居なくなりカメラを出した時には居ない事も(笑)
コゲラを見つけると何故か興奮してしまいます^^
[2015/04/03 23:41] URL | さらい #- [ 編集 ]

Re: さらいさん
コゲラは動きが早いですね! 今回は二羽できていました。
先に来たのを見つけましたが、遅れてもう一羽きました。
素早く動き回ってから飛び去りました。

以前来た時は、カメラを取りだす前に飛び去りました。
今回は結構長い時間いてくれたので、写真に撮れました。

興奮して写真を撮っていました。
夕方近かったので、きずかれにくかったのかも・・。

[2015/04/04 15:16] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]

天気が悪いのが 残念・・・・・
空港道路の桜が見頃ですね 天気が悪いのが 残念ですね

私もコゲラが ゴリラ に見えました(^O^)
[2015/04/05 09:47] URL | 豊田223 #- [ 編集 ]

Re: 天気が悪いのが 残念・・・・・
豊田223さん

天気が悪く、昨日も雨が降りました。折角の桜なんですが・・。
志高湖の桜も見頃だそうですが、この天気だとちょっと行く気がおきません。

コゲラは両足と尾羽根の三点指示で気を登っています。
結構すばしこいので、姿を探すのが大変です。

[2015/04/05 10:23] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


土日に宇和島方面へぶらっと行っていましたが

この雨で桜もだいぶん散っていました。

鳥の名前はさっぱり分かりません^^;
[2015/04/06 07:42] URL | たーぼ #- [ 編集 ]

Re: たーぼさん
やはり土日の雨で桜はだいぶ散っていますね。
こちらも桜がだいぶ散り始めています。

鳥の名前はネットで調べてます。
でも鳴き声だけでは判りませんね。
[2015/04/06 16:13] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nonbirikamesan.blog17.fc2.com/tb.php/1769-55376891
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)