にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
『のんびり カメさん』 の日記
いよいよセカンドライフ突入! アミティでのあちこち放浪記と日常をつづっています。
プロフィール

のんびりカメ

Author:のんびりカメ
キャンピングカーAtoZのアミティでの~んびりあちこちお出かけの記録を中心にしたブログです。見かけたら声をかけてくださ~い。



最近の記事



メールフォーム



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



最近のトラックバック



カウンター



ブロとも一覧


さいば☆しんの『安全家(アンセイエ)でくるま旅』

ジュニアのある生活-byブログ-

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

むさしウインドハーモニーの活動日記(大分・国東)

せんべいじいちゃんの日記



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



野イチゴの季節!
そろそろと思っていましたが、散歩中に赤い熟した実が!

そう「野イチゴ」が収穫時期になってきたようです。

野イチゴ 1 

こんな真っ赤な姿で
野イチゴ 2 

食べて下さい・・って言ってます。

野イチゴ 3 

とりあえず初物を収穫しました。

甘く美味しい野イチゴです。

これから野イチゴに続いて、桑の実も散歩途中で目と口を
楽しませてくれる季節です。

あと黄色い木イチゴも食べられますね!
 





にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。



コメント
初めまして
野イチゴが美味しそう。

バラ日記・海外旅行記
のブログですが、お序
での折にでもお越し下
さい。

ポチッと応援完了です。
[2015/05/11 16:24] URL | 宮じいさん #9WjarBrk [ 編集 ]

Re: 初めまして
宮じいさん こんにちは。

野イチゴは毎年散歩の途中での楽しみです。

ブログ時々寄らしていただきますね。

[2015/05/11 19:48] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


野いちご 木苺も食べたことないです
お散歩中に あるなんて~
お店では 販売しないです
[2015/05/11 20:08] URL | スティッチ号 #JalddpaA [ 編集 ]


私まだ見た事も食べた事もないです^^;

この辺りでもあるのかなぁ?
[2015/05/11 20:20] URL | ひ~ちゃん #bBmFigmc [ 編集 ]

Re: スティッチ号さん
このあたりには野イチゴ・木イチゴがあります。
特に野イチゴはいたるところにありますよ!
野イチゴの最盛期には、里の駅でも売ってたりします。

田舎の道の駅や農産物直売所なら売ってる可能性もありますね。
桑の実は数か所の道の駅で売ってるのを見たことがありますから
野イチゴも売ってる可能性はあるでしょう!
[2015/05/11 21:34] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]

Re: ひ~ちゃんさん
もっと田舎に行けばあるのではないかと・・・。
でも関東はもう少ししてからでないと。
この付近と比べ半月ぐらいは遅いと思います。

来月になったら捜してみて下さい!
[2015/05/11 21:38] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


野イチゴは私も食べたことがありません。

家内は山間部の出身なので
あるそうです。

[2015/05/12 06:51] URL | たーぼ #- [ 編集 ]

Re: たーぼさん
やはり都市部には野イチゴ無いんですね!
山間部の井中に行けば、野イチゴはいっぱいあるんですけど・・。

どっさり採ってジャムにしたこともあります。
美味しかったですよ。今年も天気が良ければ沢山採って
ジャム作りに挑戦してみようかな。

[2015/05/12 09:33] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


昔 子供の頃 よく取って食べました。 なつかしいです。

田舎にいた頃は 山に入って行くと食べるものが沢山ありました。

一番 記憶にあるのが アケビ 山桃 ぐみ ですかね

今も 田舎に行ったら あるのかな~・・・・?
[2015/05/12 16:15] URL | 豊田223 #- [ 編集 ]

Re: 豊田223さん
こっちの井中は今でも沢山ありますよ!
豊田223さんの井中にもあると思いますよ。
山桃は良く判りませんが、アケビ、ぐみはこちらにもあります。

昔を思い出して田舎で食べてみるのも良いかも知れませんね!

[2015/05/12 18:32] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nonbirikamesan.blog17.fc2.com/tb.php/1778-e8aa54de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)