にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
『のんびり カメさん』 の日記
いよいよセカンドライフ突入! アミティでのあちこち放浪記と日常をつづっています。
プロフィール

のんびりカメ

Author:のんびりカメ
キャンピングカーAtoZのアミティでの~んびりあちこちお出かけの記録を中心にしたブログです。見かけたら声をかけてくださ~い。



最近の記事



メールフォーム



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



最近のトラックバック



カウンター



ブロとも一覧


さいば☆しんの『安全家(アンセイエ)でくるま旅』

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

むさしウインドハーモニーの活動日記(大分・国東)

せんべいじいちゃんの日記



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



今日の収穫!
台風一過の青空が広がっています。

青空 

気持ちのいい風に吹かれながらの散歩で野イチゴ収穫!

野イチゴ収穫 

お茶碗一杯でした。

途中でアザミが綺麗に咲いていました。
今日のアザミ 

そして「シオカラトンボ」を見つけました。
シオカラトンボ 1 

シオカラトンボ 2 

ミカンの花にはクロイアゲハ蝶が
アゲハ 

蝶が動いているので写真ぶれています。

撮り直そうとしたら、飛んで行ってしまいました。

ミカンの花 

ミカンの花の蜜を吸いに来ていたようです。



昨年植えて、鳥に食べられていろいろ鳥よけ対策をした
ブロッコリーがこのところ収穫できるようになりました。

ブロッコリー 1 

ブロッコリーが収穫いしても、また廻りから出てきます。

ブロッコリー 2 

そしてまた収穫できるようになります。

ブロッコリー 3 

毎日採りたてを美味しく食べています。

採りたては格別に美味しいですね!

鳥よけの苦労が報われています。

あとしばらくは収穫できそうです。
 





にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。



コメント

我が家の近くでは野いちご見かけません、見かけるのはヘビイチゴぐらいですね。
赤から黒くなる桑の実は、昔よく見かけましたが、最近は養蚕農家が無くなり桑の木も抜き取られましたね。
立派なブロッコリーですね、我が家ではスーパーで少しでも安いモノを購入していますが、最近野菜も高くなっているようですね。
[2015/05/13 16:21] URL | レオじじい #- [ 編集 ]

Re: レオじじいさん
野イチゴの無い地域もあるんですね。
桑の実は道端に自然に生えてくるようで(鳥が食べを落とすため?)
どんどん増えています。
養蚕に無関係な桑の木があちこちに生えてくるので、桑の実も食べ放題
になるようです。
地方によっては道の駅で「桑の実ジャム」なんかを売ってるところもあります。

ブロッコリーは鳥に食べられて大変でしたが、最終的には網ですね。
苦労のかいがあって、野菜の高い時に、「エンドウマメ」と「ブロッコリー」が
採りたてで食べれて家計に寄与してます。

[2015/05/13 17:07] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


これから 収穫が楽しみですね

新鮮な野菜を食べて 散策を毎日して 健康に良いことばかりですね。

[2015/05/13 19:44] URL | 豊田223 #- [ 編集 ]

Re: 豊田223さん
いろいろ収穫できて体とお財布に優しい季節です。
あと夏野菜も植えたので、夏も収穫できると良いですね。
でもどちらかというと、ほったらかし状態なので
どうなることか・・。

今日のように暑くなると、散歩の距離も短くなるんです。
メタボの体重と腹廻りがもう少し減ってくれるといんですが・・。
[2015/05/13 23:06] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nonbirikamesan.blog17.fc2.com/tb.php/1779-1ebbdef6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)