にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
『のんびり カメさん』 の日記
いよいよセカンドライフ突入! アミティでのあちこち放浪記と日常をつづっています。
プロフィール

のんびりカメ

Author:のんびりカメ
キャンピングカーAtoZのアミティでの~んびりあちこちお出かけの記録を中心にしたブログです。見かけたら声をかけてくださ~い。



最近の記事



メールフォーム



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



最近のトラックバック



カウンター



ブロとも一覧


くるま旅作家さいば☆しんの『ほったらかしブログ』

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

むさしウインドハーモニーの活動日記(大分・国東)

せんべいじいちゃんの日記



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ガザニアの花って
今日は曇りで思ったほど暑くなりませんでした。

我が家の入口に咲き誇る「ガザニア」の花ですが

朝から昼は一斉に咲いているのですが

ガザニア 

夕方になると花が閉じます。

ガザニア夕方 

ガザニア夕方2 

チューリップの花も昼は開いて、夜は閉じるのは知っていますが

ガザニアの花も一緒なんですね。



畑に植え付けた野菜です。

きゅうり 

キュウリと奥はピーマンです。

トマト 

トマト「桃太郎」です。

なす 

ナスですが、我が家のナスは上手く行ったことが無いんです。

今年こそは・・と接ぎ木苗を奮発したんですが、成長は今一つです。

あとカボチャ・スイカ・じゃがいもなどがあります。

スイカはカラスに狙われ無いように、サツマイモの葉で隠す予定です。

一昨年はこの方法でカラスをだましました。

その前の年は収穫目前になるとカラスに食べられましたが、

葉で隠れるとカラスも気がつかないようです。






にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。



コメント

前に やはりスイカなどがカラスになんて
テレビで やってました
対策で 網目が細かい 黄色いネットをなんて~のを見たんですが
ほんとかなぁ~(汗)
育つといいですね
[2015/05/14 23:12] URL | スティッチ号 #JalddpaA [ 編集 ]


初めてスイカを植えた年、カラスにやられました。
もう少しで収穫という頃に全滅です。
それ以後は、やっぱり隠すようにしています。
葉で隠したり、籠をかぶせやり。
今年も工夫のしどころです。
[2015/05/15 04:55] URL | 福岡の田沼 #- [ 編集 ]

Re: スティッチ号さん
カラスはあまたが良く、食べ頃になると人より先に食べるんですよ。
2~3個を熟す毎にやられました。
葉とか何かで隠すと、被害を防げます。

多分育ってくれるでしょうが、カラス対策が一番重要です。

[2015/05/15 08:45] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]

Re: 福岡の田沼さん
やはりカラスにやられたんですね。
我が家も最初の年は見事カラスにやられました。
収穫直前に食べにくるんですよね。

翌年はサツマイモの葉に隠れ上手く収穫できました。
今年もサツマイモの葉で隠す予定です。
カラス対策はスイカにとって重要ですね!

[2015/05/15 08:48] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


この花は 花数が多くて綺麗です。

太陽が出ていると 花が開いていますね 次から 次へと 咲き 綺麗です。

野菜も楽しみですね  ナスは簡単でしょう (私の経験からですが)(^O^)
[2015/05/15 08:57] URL | 豊田223 #- [ 編集 ]


スイカはやっぱりカラス対策が重要ですね~

でも今年は渡道の予定をしているので
植えていません。

今年植えたのはキュウリとオクラとサツマイモだけです^^
[2015/05/15 14:18] URL | たーぼ #- [ 編集 ]

Re: 豊田223さん
我が家のガザニアは花が大きく沢山咲いてます。
近くの病院の庭にも咲いていましたが、花の大きさが倍ぐらい違いました。
門の脇まで進出して沢山咲いてます。

野菜は楽しみなんですが、基本ほったらかしなのでどうなる事やら・・。
我が家では、特にナスのできが悪いんですよ。
大きく育って沢山実ってくれません。

今年こそはと接ぎ木苗を買ってみました。

>
> 野菜も楽しみですね  ナスは簡単でしょう (私の経験からですが)(^O^)
[2015/05/15 21:03] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]

Re: たーぼさん
そうです、カラス対策が無いとスイートコーンやスイカはカラスに
先に食べられ茶いますね~。

今年は北の大地へ行かれるんですね。
楽しんできて下さい。
我が家は今年行けねくなりました。来年も地域の班長で行けません。
早くて再来年ですね。

それでスイカも植えてみました。
スイートコーンは古い種をまきましたが、やはり発芽しませんでした。
[2015/05/15 21:06] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nonbirikamesan.blog17.fc2.com/tb.php/1780-497b984e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)