にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
『のんびり カメさん』 の日記
いよいよセカンドライフ突入! アミティでのあちこち放浪記と日常をつづっています。
プロフィール

のんびりカメ

Author:のんびりカメ
キャンピングカーAtoZのアミティでの~んびりあちこちお出かけの記録を中心にしたブログです。見かけたら声をかけてくださ~い。



最近の記事



メールフォーム



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



最近のトラックバック



カウンター



ブロとも一覧


さいば☆しんの『安全家(アンセイエ)でくるま旅』

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

むさしウインドハーモニーの活動日記(大分・国東)

せんべいじいちゃんの日記



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



キジの夫婦が!
今日の午後4時過ぎに、久しぶりにキジを見かけました。

キジ2015 11 

我が家のすぐ近くの道路脇です。
キジ2015 1 

手前は家の新築中で、作業していました。

キジ2015 2 

この道路脇の麦畑にキジのオスがでていました。
ムギ畑の先は民家があるんですよね。(写真左上)

キジ2015 3 

車を止めて捜すもヒバリはいましたが、いません。

麦畑を道路沿いに歩いて捜すとメスとオスが飛び立ちました。

麦畑の先の方にすぐ下りました。

キジ2015 4 

捜し回ると麦畑の先のソバ畑にキジのオスの頭が見えます。

キジ2015 5 

キジ2015 6 

ソバ畑から出て歩き始めました。

キジ2015 7 

ソバ畑と麦畑の間の草むらで立ち止まりました。

キジ2015 8 

キジ2015 9 

キジ2015 10 

オスがあたりを警戒していました。

これ以上脅かさない為、遠ざかり車に戻りました。

この付近にはキジが住んでいて、年に数回見かけますが、
今回は道路を車で走っていた1mぐらい横にキジのオスがいたので
逆に驚きました。

普通は数十メートル先で見かけてもすぐ逃げ去るんですが
今日はラッキーでした。

多分この付近でつがいで暮らしているはずです。

あまり脅かさないで、いつまでも近くで住み続けてくれると良いですね!







にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。



コメント

こんな近くで きじの写真が撮れるのは珍しいですね

山の中ではなくて 田んぼにいるんですね
[2015/05/22 21:32] URL | 豊田223 #- [ 編集 ]

Re: 豊田223さん
我が家の前は工場があり、その道沿いの500mぐらい先の所です。
この畑はソバ麦を植えていますが、手前は家の新築工事中です。

こんな所でキジを見かけるなんて・・・でも1年前はもっと手前の畑で
見かけました。50m以上先を見かけた途端に逃げるように先の家の庭木
のかげに行っちゃいました。

この近くは森や屋敷うちの林・藪もあるのでそのあたりに住んでいるようです。
近所の人も時々みかけるそうです。

大分は所によってキジを孵化して毎年放鳥もしているそうなので、
キジも野犬などに食べられなければ、増えていると思います。

[2015/05/23 00:10] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


二日ほど前、うちの近くでも

民家にキジが現れて捕獲されました。

警察署で保護されていました。

もともとキジは日本には居ないのですね~

インドの方が原産地らしいです~
[2015/05/23 08:19] URL | たーぼ #- [ 編集 ]

Re: たーぼさん
キジは日本の国鳥です。
毎年十万羽程度が放鳥されているそうです。
一万円札にも印刷されていますね。

たーぼさんの近くにもいるんですね。
でも歩くのが撮っても早いので、捕まえるのは大変だと思いますよ。
いざという時は飛びますし・・。

[2015/05/23 11:42] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nonbirikamesan.blog17.fc2.com/tb.php/1784-db34b4db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)