にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
『のんびり カメさん』 の日記
いよいよセカンドライフ突入! アミティでのあちこち放浪記と日常をつづっています。
プロフィール

のんびりカメ

Author:のんびりカメ
キャンピングカーAtoZのアミティでの~んびりあちこちお出かけの記録を中心にしたブログです。見かけたら声をかけてくださ~い。



最近の記事



メールフォーム



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



最近のトラックバック



カウンター



ブロとも一覧


さいば☆しんの『安全家(アンセイエ)でくるま旅』

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

むさしウインドハーモニーの活動日記(大分・国東)

せんべいじいちゃんの日記



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ピーマンの花が咲いてます。
ようやく4月末に植えたピーマンの花が咲き始めました。

ピーマン1 

良く見ると、小さいピーマンが付いてます。

ピーマン2 

あと1週間もすれば、初収穫できそうです。

トマトも花が咲いてますし、キュウリも花を咲かせてます。

ナスもそれなりに大きくなっています。

スイカは花が咲き、大きく育ち始めてます。


隣の畑(我が家の畑の地主さんの畑)は草が出てくるとトラクラター
で除草のために土を耕します。

すると野鳥が耕した後の虫?を探して寄ってきていました。

ひばり 1 

ヒバリのような感じですが?

ひばり 2

ひばり 3 

さかんに土の中から何かを探してました。

ひばり 4 

他にもスズメも来てました。


やっとさつまいもを植えました。
近くの農家の型の話では5/20頃に植えるのが良いそうです。

ベニハルカを20本を買って、3本おまけベニアズマを頂きました。
(ベニハルカは甘太くんの品種でとっても甘くで美味しい品種です。)

今年の秋もさつまいもの収穫ができるといいな・・。
 





にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。



コメント
10センチnoピーマン
我が家のピーマンとシシトウは植えたばかりです。
農業高校から買ってきた 安くて10センチほどしかない苗ですが、
のんびりと大きくなるのを待つことにします。
暇な時間は十分ありますから・・・(笑)。
[2015/05/26 07:47] URL | たびいくひと #- [ 編集 ]

Re: 10センチnoピーマン
たびいくひとさん こんにちは。

家のピ-マンは確か50円の苗です。ホームセンターの特価品です。
農業高校だと苗が安く買えて良いですね。
大きくなるのを待って沢山収穫して下さいね。

[2015/05/26 08:56] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


もう あと一週間で 収穫ですか 早いすね

ナス きゅり トマト すいか 収穫が楽しみですね

今日は30度超えました これから暑くなります 健康管理はしっかり しましょうね。
[2015/05/26 16:00] URL | 豊田223 #- [ 編集 ]

Re: 豊田223さん
今日は暑いですね~。
我が家は海の近くなので、日陰は涼しいのですが
日向は暑くて大変です。

最初のキュウリはあと1週間ぐらいで収穫できそうです。
ピーマンも同じころに収穫できそうです。
トマトも花がどんどん咲いて、今年は期待できそうです。

スイカは夏にならないと判りませんが、カラスにだけは
先に食べられ無いように注意したいものです。
[2015/05/26 16:06] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


いろいろな物を植えてますね!

我が家は渡道予定があるので手のかからないものだけ

少し植えました。
[2015/05/27 09:17] URL | たーぼ #- [ 編集 ]

Re: たーぼさん
こんにちは。

手のかからないものを、食べれるだけ植えました。
さつまいもだけは、少し多めにしましたが手がかからないので
秋までほおっておけます。

北海道はいつから行かれるんですか?
帰りは秋ですよね。

[2015/05/27 11:44] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nonbirikamesan.blog17.fc2.com/tb.php/1788-cffab73f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)