にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
『のんびり カメさん』 の日記
いよいよセカンドライフ突入! アミティでのあちこち放浪記と日常をつづっています。
プロフィール

のんびりカメ

Author:のんびりカメ
キャンピングカーAtoZのアミティでの~んびりあちこちお出かけの記録を中心にしたブログです。見かけたら声をかけてくださ~い。



最近の記事



メールフォーム



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



最近のトラックバック



カウンター



ブロとも一覧


さいば☆しんの『安全家(アンセイエ)でくるま旅』

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

むさしウインドハーモニーの活動日記(大分・国東)

せんべいじいちゃんの日記



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



朝来へホタルを見に
昨日は久しぶりの梅雨の晴れ間でした。

そろそろホタルを見に行ってみよう・・で行ってきました。

朝来のホタル 

今年はホタルが多いとのうわさを聞いていましたが
まあまあの数でした。

朝来のホタル2 

このキレイな川に沢山のホタルが飛び交います。

夜7時半を過ぎてあたりが暗くなり始めると、ホタルの光が点滅し始めます。

国東半島の安岐町の山の方にある「朝来」地区は昔からホタルの名所です。

数はまあまあでした。視界には、数十匹のホタルの点滅が入ってきます。

でも気温が平地より2~3℃低いので、半袖では寒かったですね。

もう少ししてからの方が、ホタルが多くなるかもです。

また明日は隣町の「武蔵町ホタル祭り」があります。

ホタルの季節にのんびりホタル見物、いつまでも自然を残したいですね。 





にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

スポンサーサイト


コメント

素敵なところですね。
豊中のうちの家の近くには人工的に環境をつくって、蛍を育て、この時期大きく網で囲った建物内を見学させてくれるところがあって、何度か見に行きましたが、あの幻想的な様子が、こんな自然のなかで見れるのは羨ましいな
[2015/06/05 12:23] URL | のりまりのまり #- [ 編集 ]

Re: のりまりのまりさん
大分はあちこちにホタルの生息地があります。
それだけ田舎なんでしょうが、昔の日本が残っているのかも。

中にはホタルを育てている所もありますが、この時期はあちこちで
ホタルが飛び交います。

でもどんどん過疎が進んでいるようで、限界集落も山間地には
沢山あるようです。

山間の温泉はホタル見学を行っているところも多々あるようです。
都会に人には、好評のようですよ。
[2015/06/05 15:21] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


もう蛍の季節ですね~

うちから20km程の所に中山町と云うところが

蛍の名所です。

行ってみようかな~~
[2015/06/05 21:24] URL | たーぼ #- [ 編集 ]

Re: たーぼさん
もうホタルの季節ですね!
九重あたりに宿泊すれば、ホタルツアーをやっているところが多いですね。
阿蘇あたりでもやっていたと思います。

ホタルの光はロマンティックで良いですよ~。
是非晴れた日に行ってみて下さい。
[2015/06/05 21:40] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


あー びっくりしました。
兵庫県に来られたのかと思いました。

もうホタルの季節なんですね(^-^)
[2015/06/05 22:02] URL | せんべいまゆ #- [ 編集 ]

Re: せんべいまゆさん
兵庫県の朝来市じゃないんですよ。
大分県国東市安岐町の朝来です。
全国の同じ地名だと、一瞬勘違いしますよね~。

もうホタルが飛び交う季節になりました。
農薬散布が減って、ホタルの数も増えてきましたね!
[2015/06/06 10:28] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nonbirikamesan.blog17.fc2.com/tb.php/1792-5104b97d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)