にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
『のんびり カメさん』 の日記
いよいよセカンドライフ突入! アミティでのあちこち放浪記と日常をつづっています。
プロフィール

のんびりカメ

Author:のんびりカメ
キャンピングカーAtoZのアミティでの~んびりあちこちお出かけの記録を中心にしたブログです。見かけたら声をかけてくださ~い。



最近の記事



メールフォーム



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



最近のトラックバック



カウンター



ブロとも一覧


さいば☆しんの『安全家(アンセイエ)でくるま旅』

ジュニアのある生活-byブログ-

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

むさしウインドハーモニーの活動日記(大分・国東)

せんべいじいちゃんの日記



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



暑~い夏本番
いよいよ8月になって、夏本番の暑さが続いています!

溶けそうな暑さで、1日は九重の長者原まで避暑に行ってきました。

風が吹くと涼しいのですが、日向は暑かったです。

我が家の庭は朝早くからセミがうるさく鳴いています。

セミ 3 

セミ 4 

八割方は、このアブラゼミです。

セミ 1 

どこかにヌケガラが・・と思って捜すとありました。

セミ 6 

ヌケガラが庭の金木犀の枝にありました。

ドキドキは別のセミも来て鳴いています。

蝉の声で暑さも一層強く感じますね!


台風11号が去ってからの暑さは異常ですね。

早く台風13号が行っちゃえば、少しは暑さが和らぎそうです。

この付近は大分県内でも暑さが少し低いのですが、TVでは毎日

「高温注意情報」で注意を喚起しています。


ついに我が家のアミティのバッテリーが寿命を迎えました。

ディーゼルは大きめのバッテリーが2個付いているので交換も

費用がかさみます。(マツダで3.6万円?)

充電しても1週間持たなくなり、マツダへ持っていく時はサブバッテリー

から電気をもらってやっとエンジンがかかりました。

でも7年間頑張ってくれたので仕方が無いですね。

これでどっかに避暑に出かけられます。








にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

スポンサーサイト


コメント

アブラゼミですか~~四国ではクマゼミが大半で

最近はアブラゼミは見なくなりました。

バッテリーも7年持てば当たりですね~

安心してお出かけ出来ますね^^;
[2015/08/06 20:51] URL | たーぼ #- [ 編集 ]

Re: たーぼさん
我が家の庭はアブラゼミの大合唱です。
クマゼミやヒグラシも少しは鳴いています。
あちこち探すと、アブラゼミのヌケガラが沢山ありました。

バッテリーは去年の車検でそろそろと言われていましたが
7年持てばOKですね。
でもディーゼルは大きめのバッテリーが2個使われていて
意外と高価でした。
これで避暑にもお出かけできそうです!
[2015/08/06 21:05] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]

暑い日が続きますね。
こんばんは〜!ほんと毎日暑いですね〜。
先週は、大分に行きましたが、高温注意情報出てました〜!
憧れの長者原、一度行ってみたいです。

伊豆高原ではアブラゼミあまり見ないような気がします。
夕方ヒグラシの鳴き声聞くと、秋を感じますねぇ〜。
[2015/08/06 21:16] URL | ミューズママ #- [ 編集 ]

Re: 暑い日が続きますね。
ミューズママさん こんばんは!

大分も毎日暑いです。毎日高温注意情報が出ています。
暑い夏は長者原ですが、オートキャンプ禁止の立て看板が沢山出ています。
以前のようにオーニングを出したり、イスを出したりする車はいませんでした。
あまりにも酷いマナー違反が増えすぎて一昨年から厳しくなったそうです。

我が家の庭を含め、この付近はアブラゼミが多数鳴いています。
朝夕はヒグラシも鳴き始めました。
九重の山なんかへ行くと、クマゼミも沢山鳴いていますね。

暑い夕方にヒグラシの声を聞いても秋は感じません!
もう少したてば、秋の足跡に感じるかも・・ですが。

[2015/08/06 22:40] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


バッテリー2個って、寒冷地仕様では、有りませんか?

私も、ジーゼルですが寒冷地仕様の為、2個だと思ってました。
カムロードも、寒冷地仕様でないと、ジーゼルも1個だったような気がします???

今晩から、お出かけの為の準備が大変でした。
今度は、トラブルが起きないといいなって感じです。
[2015/08/07 12:04] URL | ハラさん #- [ 編集 ]


バッテリー7年は凄い  4、5年が寿命ですが ・・・・

今は標津に居ますが ここは今日は寒いです。朝は15度でした
車内でも18度でした  ここは天国ですね 移動したくないですね
[2015/08/07 13:37] URL | 豊田223 #- [ 編集 ]

Re: ハラさん
アミティのベース車のボンゴトラックはガソリン車は1個、ディーゼルは
オートマもマニュアルも2個のバッテリーです。
そのうえオートマはマニュアルより少し大きいバッテリー2個でした。


また山口まで運転ですね。
暑いので十二分に交通安全にご注意下さい。
トラブルが起きないと良いですね。
[2015/08/07 13:59] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]

Re: 豊田223さん
バッテリーは昨年の車検でそろそろ交換・・と言われてました。
冬まで様子を見て・・・でついに寿命です。

標津は涼しくて良いですね。九州も熱帯夜でエアコンが必須です。
天国のような過ごしやすい気候(気温)ですね!
北海道の夏は素晴らしいようです。やはり一度訪問しなくては・・。
[2015/08/07 14:03] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nonbirikamesan.blog17.fc2.com/tb.php/1822-59d1cadc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)