にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
『のんびり カメさん』 の日記
いよいよセカンドライフ突入! アミティでのあちこち放浪記と日常をつづっています。
プロフィール

のんびりカメ

Author:のんびりカメ
キャンピングカーAtoZのアミティでの~んびりあちこちお出かけの記録を中心にしたブログです。見かけたら声をかけてくださ~い。



最近の記事



メールフォーム



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



最近のトラックバック



カウンター



ブロとも一覧


くるま旅作家さいば☆しんの『ほったらかしブログ』

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

むさしウインドハーモニーの活動日記(大分・国東)

せんべいじいちゃんの日記



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



今日から9月
もう今日から9月ですが、ず~っと雨です。

昨日は大分道が霧通行止め(湯布院-別府)だったようで、今日は

雨で速度制限が出ていそうです。

雨 2 

雨 1 

雨が数日続きそうです。

昨夜は竜巻注意情報も出ました。

なんかとっても異常気象です。

庭の「黄モクレン」も5月に花が咲いたのですが、8月の異常気象で

今年二度目の開花です。

黄モクレン 1 

黄モクレン 2 
5月の花の後はこのような実(?)になっていますが、夏に沢山花が咲くのは

初めてです。

よほどの気象の異常を感じているようです。

花 1 

そろそろ秋の野菜を植え付ける時期ですが、雨が上がらないと畑は

草だらけです。(少しは草刈りなどをしていますが・・)

東京よりは少しは良いんですが、最高気温も25℃ぐらいで

最低は20℃ぐらいです。

普通は残暑が9月下旬まで続いて、シルバーウイークも暑いんですよね。


今月は台風が来ないで平年並みの気候が一番いいんですが・・。
 





にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。



コメント

ここ数年なんだか変な気候ばかりですね。
「例年」って言葉が通用しなくなっちゃいそうです。
やはり例年通りの気候がいいですね(^^)
[2015/09/02 03:25] URL | せんべいまゆ #- [ 編集 ]


今年の夏の気象は本当に異常でしたね。前半はとても暑く
後半は半袖では寒い日も。それと雨量も多く変な夏。
育てている野菜たちは日照不足になりませんか?
[2015/09/03 07:46] URL | カム郎 #efSP9Iow [ 編集 ]

Re: せんべいまゆさん
どんどん異常気象が激しくなっていますね。
90年ころから予想されていた通りになってきました。
温暖化が進めば、日本も竜巻や超大型台風が増えるし、局地的な豪雨などが
増える事は判っていました。
世界中で本気で対策を進めないと・・が現実になってますね。

例年通りはどんどん激しく変わっていくはずです。
シルバー層は何とか生きていける気象状況の内に「ピンピンコロリ」が
一番ですが、子や孫の世代はどうなる事やら・・。

一番良良いのは子供のころの気象に戻って維持して欲しいですね!
秋はすっきり晴れた青空や雲が一番似合いますよね。
[2015/09/03 08:19] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]

Re: カム郎さん
今年の夏は特に以上でしたね。
前半の高温から後半の涼しさ(寒さ)になり、夏とは思えないですね。
九州は9月まで残暑で暑いんですが、今年は秋の気配が濃厚です。
秋雨前線も異常に早いし、野菜の価格が落ち着いてくれないとサイフが
大変です。

我が家の野菜も茂り方が昨年よりも少なく、収穫も少なくなりそうです。
[2015/09/03 08:22] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nonbirikamesan.blog17.fc2.com/tb.php/1825-991ff21c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)