にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
『のんびり カメさん』 の日記
いよいよセカンドライフ突入! アミティでのあちこち放浪記と日常をつづっています。
プロフィール

のんびりカメ

Author:のんびりカメ
キャンピングカーAtoZのアミティでの~んびりあちこちお出かけの記録を中心にしたブログです。見かけたら声をかけてくださ~い。



最近の記事



メールフォーム



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



最近のトラックバック



カウンター



ブロとも一覧


さいば☆しんの『安全家(アンセイエ)でくるま旅』

ジュニアのある生活-byブログ-

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

むさしウインドハーモニーの活動日記(大分・国東)

せんべいじいちゃんの日記



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



台風15号の被害
ようやく台風15号が日本海に抜けました。

大分は朝から暴風県に入り、我が家は断続的に停電しました。

そして7時40分過ぎから先ほど1時30分まで停電でした。

朝食も昼食も昨日買っておいたパンになりました。

台風15号 8 pm1 

台風15号 8 pm11 

防災無線では、各所で停電、ケーブルTVも接続できない地域があるとの事。

午後外へ出てみると、木の枝がいくらか折れています。

ムクゲの木がだいぶ風で傾いていました。

また、借りている畑の隣の栗の木は太い枝が折れていました。

やっとパソコン・TVが使えるようになりました。

大きな被害はなさそうですが、道向かいのお宅は台所の下屋の

屋根が風で飛んでいました。

強風は夕方までとラジオで言ってました。

停電時はラジオが活躍してくれますね。

(我が家のキャンカーのTVは家に囲まれているので、少し道路に出ないと映りません。)

夜まで停電の時葉キャンカーで何か料理・・と思いましたが

いざという時はキャンカーが便利ですね。





にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。



コメント

大した被害が無いようで良かったですね。
キャンカーは防災用としても役立ちます。
便利ですね。
[2015/08/26 09:27] URL | カム郎 #- [ 編集 ]

Re: カム郎さん
被害はあまりなかってんですが、朝からの停電が一番でした。
朝と昼はパンにしましたが、夜はキャンカーでと考えました。

キャンカーは防災用に役立ってすばらしいものですね!

[2015/08/26 12:26] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


被害は最小限で良かったですね。

キャンカーはいざ と言うときには 便利です。
[2015/08/26 13:32] URL | 豊田223 #- [ 編集 ]

Re: 豊田223さん
台風被害はほとんどありませんでした。
でも強風で木の葉の切れ端が車に沢山こびりつきました。
洗車が一番大変でしたね。

あと停電は数年ぶりでした。
キャンカーはいざという時には非常に有効ですね!

[2015/08/26 16:07] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


案外強い影響があったんですね。
停電というのは大変です。
我が家も停電に備えました。
トイレは井戸水ですが、水の汲み上げ自体は電気なもんで風呂にいっぱい水を張りました。
というよりも、朝、早々にゆったり風呂に入りました。
普段閉めない雨戸も全部閉めました。
懐中電灯も準備しました。
しかし、午前8時頃から風が止み始め、その後は随分と治まりました。
ぶり返しはありましたが、大した風でもありませんでした。
なにはともあれ、無事が何よりです。
[2015/08/27 08:58] URL | 福岡の田沼 #- [ 編集 ]

Re: 福岡の田沼さん
結構強風が吹き荒れました。
朝早く、雨戸を閉めました。(夜はそんなに強風ではないので閉めませんでした。)
朝から5回ぐらい停電し、数分で解除していたんですが、7時半過ぎに停電し
午後まで復旧しませんでした。
でも防災無線では地区によって午後8時頃の復旧と言ってました。
停電のため朝と昼は前日買っておいたパンになりました。

一番の被害は風で庭木の葉や枝が傷んだことと、葉の切れ端が車にへばり付いた事です。
久しぶりに洗車しました。
[2015/08/27 10:13] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]

台風
被害が少なくて、ひとまず良かったですね。
近年は停電などないので、そうなった時は大変です。そんな時キャンカーは強い味方ですね。ただ、強風の時は恐ろしくて乗れませんが・・。
[2015/09/01 07:50] URL | TheNonky #EhCU.4TA [ 編集 ]

Re: 台風
TheNonkyさん こんにちは!

台風の被害は少なかったんですが、カーポートの屋根抑えが6個ほど
外れていました。 後は庭木の葉が風で被害を受けました。

キャンカーは停電時など時非常に有効ですが、我が家の場合前の家でTVが
映りません。少し動けば写りますが、台風の時に動き回るのは・・・。
最悪ご飯を食べることはできますので、非常時は助かりますね!
勿論台風の強風時はあまり乗りませんが・・・。
[2015/09/01 10:52] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nonbirikamesan.blog17.fc2.com/tb.php/1828-e98294f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)