にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
『のんびり カメさん』 の日記
いよいよセカンドライフ突入! アミティでのあちこち放浪記と日常をつづっています。
プロフィール

のんびりカメ

Author:のんびりカメ
キャンピングカーAtoZのアミティでの~んびりあちこちお出かけの記録を中心にしたブログです。見かけたら声をかけてくださ~い。



最近の記事



メールフォーム



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



最近のトラックバック



カウンター



ブロとも一覧


くるま旅作家さいば☆しんの『ほったらかしブログ』

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

むさしウインドハーモニーの活動日記(大分・国東)

せんべいじいちゃんの日記



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ダイコンとほうれん草の芽が出ました。
秋も真っ盛りで幼稚園や小学校の運動会も開催されていますね。

我が家は、いよいよ畑のダイコンとほうれん草が発芽しました。

ダイコン 

ダイコンは一か所に4~5粒の種をまいたので、しっかり発芽しています。

ほうれん草 

ほうれん草は筋播きで、一斉に発芽しています。

ほうれん草は時期をずらして播き、収穫が長く続くように・・との事で

10日後の昨日にまた播きました。


畑には最後のナスが・・・。

最後のナス 

トマトも最後に一個青く実っています。

もう少しそのままにしておきましょう。


我が家の畑にはマリーゴールドがまだ咲き誇っています。

マリーゴルド3 

マリーゴールド2 

マリーゴールド1 

花の色が微妙に違っています。



いつのも散歩道に、ヤブ椿の実が種になって残っていました。

やぶ椿1 

やぶ椿2 

この種を絞るとツバキ油になるんでしょうね。

あちこちでススキもキレイに穂が出てきています。

秋も深まってきましたね。

朝の最低気温も昨日は12℃と寒い朝でした。

九州の紅葉も、平年より2週間ぐらい早そうです。

阿蘇の雲海もそろそろ出現しています。

湯布院の朝霧(雲海)もでたとニュースで言っていました。

高千穂の雲海も出ているんでしょうね!

一度は見てみたいと思っています。

機会があれば是非見に行きたいですね。

 





にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。



コメント

うちもやっと畑に手が付きました。

大根、かぶ、小松菜、高菜、青梗菜の芽が出てきました~
2年前に余った種を撒いたので発芽するかどうか心配しましたが
一安心です。
月末くらいにスナックエンドウと玉ねぎを植えようと思っています。

[2015/10/12 11:42] URL | たーぼ #- [ 編集 ]

Re: たーぼさん
畑の手入れができましたね。
ダイコン、カブ、小松菜・・いろいろ播きましたね!
2年前の種でも芽が出て良かったですね。
我が家では春に、1年前の種が芽が出なかったので種は買いました。
でも種が半分以上余っちゃうんですよね。

スナックエンドウと玉ねぎ、我が家も考えていますが
まだサツマイモの収穫をしていないので、収穫後になりそうです。
(週勝を月末に予定していますので来月になるのかな・・。)
[2015/10/12 15:17] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


植えるのは大変ですが・・・

収穫が楽しみですね 大根とほうれん草は植えてしまったら もうほとんど手入れはしなくても大丈夫でしょう ほうれん草は虫が心配かな?
[2015/10/12 16:30] URL | 豊田223 #- [ 編集 ]

Re: 豊田223さん
畑を耕して植えるのが大変です。
あとは草むしりなんかも夏の暑い時期は大変です。

ダイコンとほうれん草は、鳥と蝶が心配です。
去年は鳥に芽や葉を食べられ、蝶に卵を産みつけられて大変でしたので
今年はネットで対策しようかな・・と考えています。

ブロッコリーは去年より早く植えてどんどん成長しています。
年末には収穫できそうと、楽しみです。
[2015/10/12 19:22] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nonbirikamesan.blog17.fc2.com/tb.php/1837-8a44302b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)