にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
『のんびり カメさん』 の日記
いよいよセカンドライフ突入! アミティでのあちこち放浪記と日常をつづっています。
プロフィール

のんびりカメ

Author:のんびりカメ
キャンピングカーAtoZのアミティでの~んびりあちこちお出かけの記録を中心にしたブログです。見かけたら声をかけてくださ~い。



最近の記事



メールフォーム



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



最近のトラックバック



カウンター



ブロとも一覧


くるま旅作家さいば☆しんの『ほったらかしブログ』

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

むさしウインドハーモニーの活動日記(大分・国東)

せんべいじいちゃんの日記



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



今日の収穫!
今日は収穫を遅らせていたさつまいもを収穫しました。

コスモスの日陰で成長が大幅に遅れていたので収穫を

遅らせていました。

株によってはおいもが1個しかなかったのですが、中には5~6個も

ついている株もあり、そこそこの収穫ができました。

さつまいも 

これで来年の春過ぎまでの分になりそうです。

冬はストーブの上にアルミホイルで巻いておけば、おいしい焼きイモができます。


あとかってに出てきたじゃがいもも収穫しました。

じゃがいも 

多分収穫を忘れた小さないもから芽が出て成長したんだと思います。

赤いのはアンデス産のいもらしいのですが・・・。

贅沢は言わないので、なんどかの料理に使えそうです。


そして二度目の大根の収穫もしました。

だいこん 

あと30本以上あるので年内は大根を買わずに済みそうです。

上手く行けば1月まで畑でもってくれるかも・・。

今年の大根はお店に売っているレベルに成長してくれて

とっても満足です。
 





にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

スポンサーサイト


コメント

わ~羨ましい
お芋さん 最近 毎週スーパーで購入しています。
自分で作ったのが一番ですね
[2015/12/06 17:03] URL | スティッチ号 #JalddpaA [ 編集 ]


さつまいも 大根 収穫の収穫時期なんですね。

新鮮な野菜 が食べれて いいですね 焼き芋も 昔小さい頃 良くおやつで食べていました 

今は焼き芋売って来ますが 高いですね でも1個食べれば十分です

買って食べることもあります。

[2015/12/06 20:21] URL | 豊田223 #- [ 編集 ]

Re: スティッチ号さん
自分で作った野菜は、完全無農薬で安心です。
そのうえ超新鮮な物が食べれます。

その上、お金を出さないのでお財布に優しいです。

[2015/12/07 00:03] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]

Re: 豊田223さん
サツマイモの収穫は10月末頃ですが、コスモス等に邪魔されて
成長が悪かったので、収穫時期を遅くしました。

大根は収穫は始まって、産直市でも安くなってきました。
でも無農薬で超新鮮な物が食べれるので、とってもいいですね!

我が家はストーブなので、アルミでくるんで焼きイモが作れます。
おやつにすると、とっても甘~い焼き芋になります。
種類は「甘太くん(紅はるかを熟成したブランドいも)」と同じもので
とっても甘くておいしいですよ!
[2015/12/07 00:09] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


さつまいも、まだ収穫していなかったんですね。
うちはひと月前に収穫しましたが巨大化していて
少し遅かったくらいです(>_<)

大根は葉を根元から切り落として畑でそのまま植えておけば
2~3月くらいまで食べられるのでは^^;
[2015/12/07 16:41] URL | たーぼ #- [ 編集 ]

Re: たーぼさん
コスモスなどの葉影になって成長が悪かったので、さつまいもの収穫を遅らせてました。
半分くらいは普通の大きさになってくれました。

大根は葉を切って畑にののまま・・・見たことがあります。
余りそうな時は、葉を切って保存、やってみますね。
良い方法教えて頂き、ありがとうございます。

[2015/12/07 18:20] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nonbirikamesan.blog17.fc2.com/tb.php/1859-247d36de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)