にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
『のんびり カメさん』 の日記
いよいよセカンドライフ突入! アミティでのあちこち放浪記と日常をつづっています。
プロフィール

のんびりカメ

Author:のんびりカメ
キャンピングカーAtoZのアミティでの~んびりあちこちお出かけの記録を中心にしたブログです。見かけたら声をかけてくださ~い。



最近の記事



メールフォーム



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



最近のトラックバック



カウンター



ブロとも一覧


さいば☆しんの『安全家(アンセイエ)でくるま旅』

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

むさしウインドハーモニーの活動日記(大分・国東)

せんべいじいちゃんの日記



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



瀬戸大橋(2009年元旦)

 2009年元旦は《瀬戸中央自動車道:瀬戸大橋です。

瀬戸大橋全景 

まずは道の駅:瀬戸大橋記念公園です。

瀬戸大橋記念公園1  瀬戸大橋記念公園2

ここはとんでもない費用をかけた記念館です。

瀬戸大橋の模型や説明がありました。

瀬戸大橋断面 

ここで20周年記念で抽選会(無料)をやっていました。

みごと3等賞の絵はがきセットをゲットしました。

 こりゃ~新年から縁起がいいねえ。

しかし、(南備讃)瀬戸大橋を渡り始めて強風で・・恐怖を味いました。

瀬戸大橋道路上 

なんせ風の吹き流しが斜め上へ吹かれています。ここは海上93mです。

当然アミティは右に左に吹かれ流されます。

 教訓・・・風の強い日は瀬戸大橋通行禁止

やっとのことで与島PAへ到着。

与島PA2  与島PA1 

しばし、精神的に休憩しまた強風のトラス橋:与島橋から下津井瀬戸大橋に!

与島橋から 

山の神(妻)はもう瀬戸大橋は二度と通らない・・・と恐怖にひきつって言っていました。

強風の瀬戸大橋は、スピードは控えめに70Km以下で渡りましょう。

恐怖の2009年元旦でした。

 


テーマ:旅先での風景 - ジャンル:旅行


コメント
横風対策?
のんびりカメさん
 あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしますね。
 横風ですか? 私も何度も、冷や汗(ハンドルを
握る手が、ベトベトになる)をかきました。
 橋のみならず、常磐高速でトンネルの合間に
突風にあおられて、恐怖でした。。
 巷では、バンク下に取り付ける、整流板で
フラツキが改善されると聞きますが。。。。
まだ、私はつけてません。
 アミティって、やはり、路面に対して下向きの
力(ダウンフォース)が弱すぎて、高速走行すると
フワフワして、ちょっとした横風や、トラック・バス
に抜かれても揺さぶられるんですよね。
 まあ、安全走行速度に落とすのが一番かもしれませんが、
足回りの強化(ランチョなどのショックアブソーバ)と
整流板があれば、そこそこいけるかも?
[2009/01/07 16:38] URL | KATU #- [ 編集 ]

KATUさん
あけましておめでとうございます。

瀬戸大橋の横風はすごいものでした。
それまでの関門海峡やしまなみ海道の物とはレベルが違いました。橋の太い柱の横を通るときといったら一瞬逆方向に1・2m振られ柱を過ぎると今度は反対方向に2・3m振られる強風でした。

この経験で従来の横風はあまり気にならなくなりましたが・・・。
足回りの強化(ランチョ等)は貧しくて考えていません。
整流板程度なら機会があれば諸先輩に教えていただければかのうですが・・・。

今年も宜しく御願いいたします。
[2009/01/07 19:40] URL | のんびりカメ #ASIKbTng [ 編集 ]

No title
こんばんは。襲撃にまいりました。

1日に瀬戸大橋・・・・・。ニアミスです。
我がアトムも、1日の12:30頃に橋を走行し四国へ渡りました。
連絡密にしとけばお会いできたかも。残念です。

>山の神(妻)はもう瀬戸大橋は二度と通らない・
共感です。あの日の風は異常でした。アトムで車線を何回
飛び出した事か。転倒してTVに出てしまうかと思うような
勢いを感じる強風やったですもんね。

アトムへ取付けた整流版(自作)がぶっ飛んで無いか心配する程
でしたもん。
のんびりカメさん も「台風を超越した強風の恐怖」を(^0^)/
[2009/01/10 01:51] URL | おかやん #d992xXyk [ 編集 ]

おかやんさん
そうです。強風で車線オーバーしかけながら長い橋を
やっとの思いで渡りました。

しかしニアミスしていたとは残念ですね。

 今年はゆっくり四国一周を計画中です。
そのときは事前に連絡しますのでどこかでお会いしましょう。

[2009/01/10 11:41] URL | のんびりカメ #ASIKbTng [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nonbirikamesan.blog17.fc2.com/tb.php/186-a82ffceb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)