にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
『のんびり カメさん』 の日記
いよいよセカンドライフ突入! アミティでのあちこち放浪記と日常をつづっています。
プロフィール

のんびりカメ

Author:のんびりカメ
キャンピングカーAtoZのアミティでの~んびりあちこちお出かけの記録を中心にしたブログです。見かけたら声をかけてくださ~い。



最近の記事



メールフォーム



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



最近のトラックバック



カウンター



ブロとも一覧


さいば☆しんの『安全家(アンセイエ)でくるま旅』

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

むさしウインドハーモニーの活動日記(大分・国東)

せんべいじいちゃんの日記



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



うれしの御膳 杵築市の若栄屋
城下町杵築の16代続く老舗料理店の鯛茶漬けを食べてきました。

以前「美味しんぼ」でも紹介された料理です。

昨年12月にも若乃花のTV番組でも紹介されていました。

若栄屋 

ということで予約していくと、駐車場が満杯です。

(大型バス4台と乗用車30台の駐車場)


でも予約しているので行くと、予約席が沢山準備してありました。

最近は大人気のようです。

『うれしの御膳』の料理は
うれしの御膳1 

豚肉のしゃぶしゃぶ風です。

あとは秘伝のタレの鯛のカブト焼です。

うれしの御膳2 

これが大きくて美味しい!

最後に『鯛茶漬け』が出てきます。

これは美味しくてすぐ食べてしまったので写真はHPからお借りしました。

鯛茶 2 

茶碗の蓋をとり、杵築茶をすすいで5秒待ってから食べます。

杵築の殿様が鯛茶漬けに「うれしいのう」とつぶやくほど美味しかった一品です。

鯛の切り身にゴマたれをかけ、アツアツのお茶をかけるというものですが

これがとっても美味しいんです。

「うれしの」は嬉野温泉と名前が重なるので商標登録は無理と言われていたのが

殿様のお墨付きという圧倒的な歴史の為許可された異例中の名前です。


機会があれば城下町杵築を散策してみては。

駐車場からは杵築城まで200mで階段が続いています。

(別ルートで車でお城のある高台まで行けますが・・。)

そして、若栄屋でうれしの御膳(要予約2,800円)を・・。




にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。



コメント

美味しそうですね~

鯛のカブト焼きは初めてです。
私は鯛の頭のあら煮が大好きでスーパーで
買ってきては家内に煮つけてもらいます^^;

鯛茶漬けも美味しそうですね~
[2016/01/19 06:58] URL | たーぼ #- [ 編集 ]

Re: たーぼさん
久しぶりに鯛茶漬けを食べましたが、美味しかったです。
鯛のカブト焼は、特製のタレに付け込んであり、美味しいものでした。
そのうえ大きいので結構お腹いっぱいになりました。

鯛茶漬けは病気で弱った殿様が「うれしいのう」と言ったように
柔らかくて美味しいものでしたので写真を撮ることも忘れて食べちゃいました。

機会があれば一度食べてみて下さい。
[2016/01/19 08:29] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nonbirikamesan.blog17.fc2.com/tb.php/1867-8407299b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)