にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
『のんびり カメさん』 の日記
いよいよセカンドライフ突入! アミティでのあちこち放浪記と日常をつづっています。
プロフィール

のんびりカメ

Author:のんびりカメ
キャンピングカーAtoZのアミティでの~んびりあちこちお出かけの記録を中心にしたブログです。見かけたら声をかけてくださ~い。



最近の記事



メールフォーム



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



最近のトラックバック



カウンター



ブロとも一覧


さいば☆しんの『安全家(アンセイエ)でくるま旅』

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

むさしウインドハーモニーの活動日記(大分・国東)

せんべいじいちゃんの日記



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



メジロ
最近庭にメジロが遊びに来ています。

今日も鳴き声からメジロが来ていると判り撮影に挑戦!

メジロ 2 

すぐに飛びまわります。

そしてツバキの笑顔に移動します。

メジロ 1 

二羽で遊びに来て、すぐに飛びまわり飛び去ってゆきます。

去年が1月下旬でしたが、今年は1月の中旬から良く遊びに来ます。


でもゆっくりしないので、写真を撮るのは結構難しいですね!


 





にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。



コメント

目が可愛い~です😆🎵🎵

[2016/01/16 17:58] URL | スティッチ号 #JalddpaA [ 編集 ]

Re: スティッチ号さん
メジロは白い目が可愛いんですよ!
でも動きが早くて、すぐ飛んじゃうんで写真がなかなか撮れません。
[2016/01/16 22:16] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


北海度へ行くようになって、メジロも近くで見るようになりました(^^)
[2016/01/17 18:15] URL | せんべいまゆ #- [ 編集 ]

Re: せんべいまゆさん
北海道にはメジロが多いんでしょうね。
我が家は注意してみるようになって、鳴き声も判るようになってきました。
鳴き声が聞こえると近くにいるので捜し、見る機会が増えました。

[2016/01/17 20:15] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


我が家の庭にもメジロが来ないかとミカンを餌台に置いてますがやってきません。
畑の梅の木に数羽来ているのは見かけたことが有りますが。
[2016/01/18 09:09] URL | レオじじい #- [ 編集 ]

Re: レオじじいさん
我が家にも来る時期があるようです。
例年が1月下旬から2月末頃まで来るんですが、今年は少し早くなりました。
いつもサザンカや椿の木に遊びに来ています。
それ以外の時期は、庭には遊びに来ません。

遊びに来る時期があると思います。

[2016/01/18 14:12] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]

メジロ
おはようございます。
我が父が、小鳥を飼っていました。
それも、文鳥やカナリヤもいましたが、ウグイスやメジロも買っていました。中身はよくわかりませんが擦り餌を作っては与えていて、子どもの頃たまにすり鉢で擦るのを(両足の裏で鉢を押さえて両手で擦りこぎ棒を廻すのは上手になりました)手伝いをしました。鳴き合わせ(籠を囲って一定時間に鳴くかを競う競技)に集まるときにもついて行きました。懐かしい思い出ですね。
[2016/01/20 08:36] URL | たびいくひと #- [ 編集 ]

Re: メジロ
たびいくひとさん

昔の人は野鳥も飼っていたようですね。
ウグイスやメジロを飼っていて、擦り餌をあげていたことは知っています。
今はいろんな規制があって、飼っている人は少ないでしょうね。

一度PAで出会った車中泊(普通車で)のおじさんが、擦り餌を与えるので連れて九州を
廻ったと言っていたことを思い出しました。(東京の自宅から)
[2016/01/21 00:06] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nonbirikamesan.blog17.fc2.com/tb.php/1868-fa690cbe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)