にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
『のんびり カメさん』 の日記
いよいよセカンドライフ突入! アミティでのあちこち放浪記と日常をつづっています。
プロフィール

のんびりカメ

Author:のんびりカメ
キャンピングカーAtoZのアミティでの~んびりあちこちお出かけの記録を中心にしたブログです。見かけたら声をかけてくださ~い。



最近の記事



メールフォーム



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



最近のトラックバック



カウンター



ブロとも一覧


さいば☆しんの『安全家(アンセイエ)でくるま旅』

ジュニアのある生活-byブログ-

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

むさしウインドハーモニーの活動日記(大分・国東)

せんべいじいちゃんの日記



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



10年ぶりの大寒波が・・
週末は10年ぶりの大寒波が九州にもやってくると

TVで大騒ぎをしている。

確かに2006年の1月は鹿児島でも20cmも大雪が降ったらしい。

で、家の車を急遽スタッドレスタイヤに履き換えを行いました。

これで土日と月曜の雪でも食料の買い出しに行けます。


タイヤ交換中もメジロの鳴き声がして、ツバキに遊びに来ていました。

メジロ 1 

メジロ 2 

メジロ 4 

手前の夏椿にも来ますが、すぐツバキへ戻ります。

メジロ 5 

メジロ 6 

もう少し近付いて

メジロ 7 

メジロ 8 

このあと陰の葉の中へ行き、飛んでいきました。

日曜の予報は最低気温がマイナス6℃、最高が0℃です。

水道の凍結が心配です。

でも北国のような凍結防止は無いのでトイレなんか凍ったら・・と

心配です。

そういえば10年ぐらい前に凍結しました。昼過ぎに解けましたが

今回は最高気温が0℃なので溶けるのが翌日以降になるかも・・。






にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。



コメント

沖縄でもミゾレかもと言っていますね。この寒波が過ぎますと
また3月位の暖かさになるようですね。体調が変になりそうです。
[2016/01/23 10:09] URL | カム郎 #efSP9Iow [ 編集 ]

Re: カム郎さん
九州のニュースでは40年ぶりの大寒波と言っています。
沖縄でも史上初の雪が降るかも・・ですね。
 一番寒いのが月曜の夜から火曜で、水道の凍結に注意と
災害無線でもニュースでも言っています。
でも週末は3月末の気温に急上昇するらしいので、体調管理をしっかりと
しないとシルバー層は寝込んでしまいますね。

[2016/01/23 16:56] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


寒い~~~~
今、16:00、室外の温度計が0℃になっていました(>_<)

雪はチラチラ程度ですがとにかく寒い!
[2016/01/24 16:19] URL | たーぼ #- [ 編集 ]

Re: たーぼさん
我が家は午後2時にまいなす2℃でした。
キャンカーの中もマイナス0.5℃です。
道路もとまってとにかく寒いです。

[2016/01/25 10:43] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nonbirikamesan.blog17.fc2.com/tb.php/1871-153b6d5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)