にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
『のんびり カメさん』 の日記
いよいよセカンドライフ突入! アミティでのあちこち放浪記と日常をつづっています。
プロフィール

のんびりカメ

Author:のんびりカメ
キャンピングカーAtoZのアミティでの~んびりあちこちお出かけの記録を中心にしたブログです。見かけたら声をかけてくださ~い。



最近の記事



メールフォーム



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



最近のトラックバック



カウンター



ブロとも一覧


さいば☆しんの『安全家(アンセイエ)でくるま旅』

ジュニアのある生活-byブログ-

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

むさしウインドハーモニーの活動日記(大分・国東)

せんべいじいちゃんの日記



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



シジュウカラとコゲラ
今日は節分、お店に行くと≪恵方巻き≫が大量に売られていました。

おばあさんまでが恵方巻きを買いこんでいました。

TVの影響は田舎の年配者まであるんですね。


今日の散歩では『シジュウカラ』を見かけました。

シジュウカラ3 

最初に電線になにか小鳥がいる・・

シジュウカラ1 

シジュウカラ2 

で良く見るとシジュウカラが二羽電線に止まっていました。


カワラヒワとも出くわしましたが、カメラを取りだすうちに遠くへ行って

その先で飛んで行ってしまいました。

のして名を知らない野鳥が林の中に数羽でいました。

カケラを取りだすと、今度は『コゲラ』も見つけました。

コゲラ1 

コゲラは動きが早く、すぐに移動します。

コゲラ2 

やはり二羽でいたんですが、遠くへ飛び去りました。


そしていよいよ花粉の季節が近づいています。

杉の花 

杉の花が開花目前です。

杉の花2 

そろそろ日当たりのいいところでは花粉が出始める季節です。

杉の林全体が開花目前でした。

花粉症の方は、そろそろ完全防備で対策が必要ですね!
 





にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。



コメント

杉の花を見るとぞっとします。
近くの町に杉山があるんですが、風がひどい時には黄色くかすんで見えるそうです。
笑い話なんですが、その下ではサラサラという音がすると言われています。
くわばらくわばら・・・。
新農園でちまちまと家庭菜園を頑張ります。
応援をありがとうございます。
[2016/02/08 18:00] URL | 福岡の田沼 #- [ 編集 ]

Re: 福岡の田沼さん
杉の花粉はすごいですね。
杉林(山)は、黄色く霞んでしまいますね。

新しい農園の排水改善、頑張って下さい。
新鮮野菜が安価で食べれるように応援しています。

[2016/02/08 22:01] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nonbirikamesan.blog17.fc2.com/tb.php/1876-2467760d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)