にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
『のんびり カメさん』 の日記
いよいよセカンドライフ突入! アミティでのあちこち放浪記と日常をつづっています。
プロフィール

のんびりカメ

Author:のんびりカメ
キャンピングカーAtoZのアミティでの~んびりあちこちお出かけの記録を中心にしたブログです。見かけたら声をかけてくださ~い。



最近の記事



メールフォーム



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



最近のトラックバック



カウンター



ブロとも一覧


くるま旅作家さいば☆しんの『ほったらかしブログ』

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

むさしウインドハーモニーの活動日記(大分・国東)

せんべいじいちゃんの日記



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



つくしを見つけました!
今日は暖かいので、そろそろ『つくし』もでているだろう・・と

捜してみました。

つくし 2 

ありました!

先の方を探すと、もっと出ています。

つくし 0 

道路の脇にも沢山出ています。

つくし 1 

もうツクシの季節なんですね!

つくしを見つけているときに、今年初めてのうぐいすの鳴き声を聞きました。



我が家の梅も咲き始めました。

梅2 

梅0 

先週は雪が降って、咲くのが少し遅れましたがこれからですね。

今日は一日暖かい日でした。

多分4月下旬の気温になったと思います。


あと一回ぐらいは寒の戻りがありそうですが、これからは春真っ盛りに

なってゆきそうです。




コメント

つくしですか。
いよいよ本格的に「春」到来ですね。
[2016/03/05 16:40] URL | せんべいまゆ #- [ 編集 ]


もうつくしですか、暖かくなりましたね。
我が家の近くも散歩時に注意してみます。
今朝のニュースで東京でここ数年鶯の鳴き声が聞こえないと言っていました、温暖化と都市化のせいとの事。
何時までも鳴き声聞こえる環境を守りたいですね。
[2016/03/05 19:55] URL | レオじじい #- [ 編集 ]

Re: せんべいまゆさん
いよいよ春到来です!
つくしが顔を出していました。
あと一回寒の戻りがあるそうですが、春到来ですね。

[2016/03/05 22:50] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]

Re: レオじじいさん
土筆の季節んなりました。
暖かい日々がきましたね。

このあたりは野山が残っているので、(田舎で開発されないので)
うぐいすも沢山います。キジもいるところですから。
多分人口はどんどん減ってゆきますが、自然は残っていくでしょう。

都会は温暖化と都市化が進み、自然のものが減ってゆくでしょうが
過疎化が進む地域はどんどん増えて自然だらけになるでしょう。
あと半世紀もすれば・・・。
[2016/03/05 22:54] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


つくしを見ると、春が来たと思いますねぇ〜。
うちの周り、最近つくし、見なくなりました・・・。
[2016/03/06 07:17] URL | ミューズママ #- [ 編集 ]


先日、土筆を取りに行きましたがちょっと出遅れ気味でした(>_<)

ところで土筆は食べますか?

こちらでは卵とじで食べるのが定番で大好物です^^

[2016/03/06 09:46] URL | たーぼ #- [ 編集 ]

Re: ミューズママさん
春到来はつくしを見て感じますね~。
我が家の近くもつくしは若干少なくなっていますが、田舎なのでまだまだ一杯あります。
都市部はどんどん減っているんでしょうね。
昔の川岸と一緒で、コンクリートの岸辺が多くなって自然が無くなっていくのと
同じでしょうか?

[2016/03/06 10:34] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]

Re: たーぼさん
我が家は土筆食べません。
生まれ育った地域で食べているかで、我が家はわらびなどは食べますが
土筆は食べません。

皆さん卵とじで食べられているようですね。
美味しく食べて下さい。

[2016/03/06 10:38] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]

つくしは敵
おはようございます。
つくしはいつも敵だと思っています(笑)。
見る分には可愛くて春を連想しますが、スギナに思いが行ってしまいます。
我が家の畑にもスギナが占拠していて、もう数十年スギナとの戦いを繰り広げています。ほかのさっそうは一つずつ手で取って行けますが、地下茎で増えるので深く掘り起こさなければならず厄介で、閉口しています。
最近は仕方なく、接触型で枯らす土上では非活性化する?除草剤を使い始めました。苦渋の選択です。
[2016/03/08 08:00] URL | たびいくひと #- [ 編集 ]

Re: つくしは敵
たびいくひとさん おはようございます。

なるほどつくしはスギナですね。でも最近大幅に減ってきています。
我が家も畑にスギナがでて、深く掘り返して地下茎を取っていますが
なかなか戦いは長期戦で終わりませんね。
 庭にもスギナが出ていますが、こちらの戦いでは大部分無くしました。
でもどこからか少しは出てきています。


[2016/03/08 10:52] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nonbirikamesan.blog17.fc2.com/tb.php/1887-d0c03e9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)