にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
『のんびり カメさん』 の日記
いよいよセカンドライフ突入! アミティでのあちこち放浪記と日常をつづっています。
プロフィール

のんびりカメ

Author:のんびりカメ
キャンピングカーAtoZのアミティでの~んびりあちこちお出かけの記録を中心にしたブログです。見かけたら声をかけてくださ~い。



最近の記事



メールフォーム



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



最近のトラックバック



カウンター



ブロとも一覧


さいば☆しんの『安全家(アンセイエ)でくるま旅』

ジュニアのある生活-byブログ-

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

むさしウインドハーモニーの活動日記(大分・国東)

せんべいじいちゃんの日記



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



緊急エリアメールがどんどん入ります。
今日は早朝のマグニチュード7.3の地震以降、震源が大分県の地震も

増えてきました。

地域の防災無線も最大音量で緊急地震速報を何度も放送しています。

すぐに携帯の緊急エリアメールとTTVの緊急地震速報も流れます。

0125地震 11 

1時25分の本震です。

0125地震 12 

別府市/由布市も震度6-で被害が出ています。

その後、大分県を震源とする地震が次々発生しています。

0125地震 17 

2時49分にはマグニチュード4.1の地震。

0125地震 16 

5時20分にはマグニチュード3.1の地震。

0125地震 15 

6時11分にマグニチュード4.2

0125地震 14 

7時11分にはマグニチュード5.3の地震。

0125地震 13 

8時27分にはマグニチュード3.9

ケイタイの緊急エリアメールも

緊急地震速報メール 



 気象庁でも震源が熊本・阿蘇と大分に広範囲になってきている。

大分でも厳重注意するように・・と言っていました。

当然大分市も別府市も杵築市も避難所を解放しました。 


緊急時に備える為、キャンカーに燃料/水/食糧を準備する為に

カップ麺を買いに隣の杵築市へ行きました。

途中ラジオの情報では、大分市/別府市で水やパンが売り切れていると

言っていましたが、杵築市も水は残りわずか、パン類は全くありませんでした。

我が家はパンをあきらめ、カップ麺を買いましたが、駐車場は買い物客であふれ

水とパンが売り切れうを嘆きながら、カップ麺類や他の食料を買い込んでいました。

帰宅途中に、空港付近の大きなお店にも寄りましたがパンはほぼ売り切れでした。

カップ麺は売れていましたが、備蓄品を買い求める人で大混雑していました。


我が家はとりあえず、燃料と水とカップ麺数日分はキャンカーに準備しました。

水は2リットルのペットボトルで20リットルキャンカーに積み込みました。

最悪の事態のための準備ができました。

コメント

備えておけば少しは安心できますね。早く収束する事を願います。
[2016/04/16 20:19] URL | カム郎 #efSP9Iow [ 編集 ]


先の見えない大変な状況で、心中お察しいたします、くれぐれもお怪我などされませぬようご自愛を。
[2016/04/16 20:30] URL | レオじじい #- [ 編集 ]

お見舞い申し上げます
とりあえずご無事のようで安心しました。
マグニチュードの大きさもそうですが、余震が200回も続くような地震は、これまでありませんでしたので、さぞや不安なことと推察しております。

一刻も早く普段の暮らしに戻れますことをお祈りしております。
[2016/04/17 08:38] URL | TheNonky #EhCU.4TA [ 編集 ]

Re: カム郎さん
そうです、備えあれば万一の時も安心です。
でも交通網を含め早く終息してくれないと食糧品が・・。
特に昼はパンなのにお店に全くない状況です。


[2016/04/17 10:39] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]

Re: レオじじいさん
熊本地震は大変な状況ですが、我が家のある国東半島は殆ど揺れが少なく
被害もない状態です。
別府市は石垣の崩落などもあるのですが、東に位置する杵築市より先は
被害が無いようです。

我が家もマグニチュード7.3の大地震時に震度4とありませが、揺れはもう少し
少なかったように感じました。

一番の被害は食料を含めた物流の停滞です。昼にパン食の我が家はパン類が
お店から姿を消した為、パンが食べられなくなっています。


[2016/04/17 10:45] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]

Re: お見舞い申し上げます
TheNonkyさん 

我が家の付近は揺れも少なく、緊急地震速報がでて騒がしいだけです。
余震もほとんど震度1とか震度2で殆ど揺れません。
一番の被害は物流でパンは昨日からはお店に無くなりました。

最悪の場合に備えて(南海トラフ大地震)キャンカーに燃料・水・食糧を
積み込みましたのでひと安心です。
キャンカーはいざという時のシェルターですね。
[2016/04/17 10:49] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]

なんという多さ
17日の「ほとんど影響が無い」という書き込みを見てほっと安心
したのですが、この記事の緊急地震速報の多さにびっくりです!

そろそろ収まってあげてよ~という思いでテレビの自信速報のテロップ
を見ています・・
[2016/04/17 22:54] URL | おのやん #- [ 編集 ]

Re: なんという多さ
おのやんさん

さすがに17日は緊急地震速報が来てません。やっと緊急地震速報から
解放されたようです。
でも大分県中部(別府/由布市あたり)を震源とする地震は発生しています。
早く落ち着いてくれないと、今日もお店にはパンが全くない状況です。
カップ麺類や水も在庫が少なくなっていました。
多分大分市・別府市は全く在庫が無いと思います。

早く落ち着いてくれないと、お昼はパン食の我が家が困ったままです。

[2016/04/18 00:22] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nonbirikamesan.blog17.fc2.com/tb.php/1900-07c06d22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)