にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
『のんびり カメさん』 の日記
いよいよセカンドライフ突入! アミティでのあちこち放浪記と日常をつづっています。
プロフィール

のんびりカメ

Author:のんびりカメ
キャンピングカーAtoZのアミティでの~んびりあちこちお出かけの記録を中心にしたブログです。見かけたら声をかけてくださ~い。



最近の記事



メールフォーム



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



最近のトラックバック



カウンター



ブロとも一覧


さいば☆しんの『安全家(アンセイエ)でくるま旅』

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

むさしウインドハーモニーの活動日記(大分・国東)

せんべいじいちゃんの日記



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



長崎 出島

 長崎 といえば 《出島》 ・・・

 ということで出島にも寄りました。

出島案内 

江戸初期はここが長崎の先端だったそうです。

そこに人工の島を造りオランダ商館長などを押し込んでいた場所です。

出島外観 

入場料は¥500円、二人で千円でした。

カピタン部屋(オランダ商館長)です。

出島商館長 

他に乙名部屋(日本側の貿易事務・管理を担当する出島乙名の建物、

料理部屋、ヘルト部屋(商館次長)、一番~三番の蔵、などがあります。

また、シーボルトの里帰り植物園もありました。

 日本側と出島を結ぶ唯一の『表門』です。

出島表門  出島表門1

出島の神学校です。

出島神学校 

また、明治36年に長崎居留の外国人と日本人交流の場として

建てられた<長崎内外クラブ>の建物もありました。

旧長崎内外クラブ 

最後は『ミニ出島』です。15分の1の模型です。

ミニ出島 

 


出島を後に昼過ぎなので、有名な《四海楼》に行きました。

 

いろんな雑誌にも紹介されている有名店だそうです。

四海楼1 

四海楼2  四海楼3

お店に着いたのは1時過ぎでしたが、ものすごい順番待ちが・・・。

『30分待ち・・・・』とでていました。

予約リストに名前を書きまちました・・・待ちました。

 しかし、順番が回ってきたのは 約1時間強待ってからです。

一番人気の「チャンポン」と「餃子」・「杏仁豆腐」を頼みました。

味は長崎チャンポンの味で結構旨いものでした。

チャンポン 

上に「錦糸卵」がキレイに乗っています。(写真は食べかけたようとしたものです。)

値段もチャンポン¥980円、全部で2,992円と安く良心的なものでした。

 

   にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ  

テーマ:旅先での風景 - ジャンル:旅行


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nonbirikamesan.blog17.fc2.com/tb.php/213-7a72e30a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)