にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
『のんびり カメさん』 の日記
いよいよセカンドライフ突入! アミティでのあちこち放浪記と日常をつづっています。
プロフィール

のんびりカメ

Author:のんびりカメ
キャンピングカーAtoZのアミティでの~んびりあちこちお出かけの記録を中心にしたブログです。見かけたら声をかけてくださ~い。



最近の記事



メールフォーム



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



最近のトラックバック



カウンター



ブロとも一覧


さいば☆しんの『安全家(アンセイエ)でくるま旅』

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

むさしウインドハーモニーの活動日記(大分・国東)

せんべいじいちゃんの日記



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



道の駅七ケ宿と材木岩

 <GWキャラバンもいよいよ最後>

さあ、久しぶりに 《材木岩》を見てみよう!

 行ってみるときれいな公園に整備されています。

材木岩 1 材木岩 2

きれいです。お金もかかっています。

材木岩 3

 以前はここを通って国道があった・・・ そうだ七が宿ダムで道が途中で通れなくなったんだ。

材木岩 4

 大きい石柱(柱状節理)です。ノンビリ母の大きさと比べて下さい。)

 材木岩 風穴  <氷室と風穴>がありました。

材木岩 氷室  岩を通る風で空気が冷えるそうです。

養蚕の為、蚕の卵を保管する場所として使われたそうです。

材木岩 風穴2

 これができるまでは、福島の桑折町から蚕の卵を写真の箱に入れて買っていたそうです。

この箱には、蚕の卵が4~5万個産み付けられた種紙が何枚も入り、

1箱で数十万個入っていたそうです。


さあ迂回路を通って七が宿ダムの上にいきます。

そして見えてきたのは『道の駅 七ケ宿』です。

七が宿 1  七が宿 3

このダムは183万人分の貯水量を誇るロックフィルダムです。

七が宿 2 愛称は”道の駅ビューランドありや”です。

ダム湖を眺める絶好のビューポイントにあります。

七が宿 4

 (すこし突き出た形の地形にあります。)

しかし、本当の山の中です。 なかなか行きにくい場所です。

売店も品揃えは少なく、春~秋の観光シーズンの土日がメインの道の駅でしょう。

 

 にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ   にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ   にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nonbirikamesan.blog17.fc2.com/tb.php/320-bedc6119
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)