にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
『のんびり カメさん』 の日記
いよいよセカンドライフ突入! アミティでのあちこち放浪記と日常をつづっています。
プロフィール

のんびりカメ

Author:のんびりカメ
キャンピングカーAtoZのアミティでの~んびりあちこちお出かけの記録を中心にしたブログです。見かけたら声をかけてくださ~い。



最近の記事



メールフォーム



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



最近のトラックバック



カウンター



ブロとも一覧


くるま旅作家さいば☆しんの『ほったらかしブログ』

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

むさしウインドハーモニーの活動日記(大分・国東)

せんべいじいちゃんの日記



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



新そばを食べに豊後高田へ

  「昭和の町」で有名な豊後高田は農村振興の為そばの生産にも力をいれています。

春そばの「春のいぶき」が6/13から解禁になったので、『新そば』を食べにお出かけです。

 ついでに<ハスの花>にも寄ってみていくことにしました。

仏信堂さんの池に毎年咲いています。 少し早いかも・・・と思いましたが。

 スイレン 赤1 きれいな「睡蓮」です。

黄色の睡蓮も!  スイレン 黄1

スイレン 赤2  ハスの花はまだ早いようです。

すいれん

---- やっとハスの花を見つけました。------

ほんと広い池に 1本だけです。   ハス

ハスのつぼみ  風格が睡蓮とは違います。

でもつぼみも数本しか見つかりません。

やはり、水不足(降水不足)で池の水位が非常に低くなっています

そういえば神楽女湖(花菖蒲)の水もほとんど無い状態でした。

異常気象・地球温暖化の影響でしょうか?


気をとりなおして、新そばを食べに・・・。

新そばは認定店が7カ所です。   そば認定店

そこで食後に温泉に入れる《スパランド真玉》へいくことにしました。

スパランド真玉1

ここは初めてですが、料金をみると温泉入浴が¥300円です。

10回券が2,500円で家族で北九州から来ている人もいました。

スパランド真玉2

駐車場には「習志野No」のキャンピングカーも止まっています。

我が家と同年代のご夫婦の方が旅行中のようでちょうど出て行かれるところでした。

食後の入浴を楽しみにそばを食べれる事をフロントで確認してレストランへ

 すると・・・・完売の貼り紙が!!

そば完売

フロントへもどり<新そば>の食べられる所を聞いてみました。

すると<>さんなら食べられますとの事で地図まで頂いて ・・・ すぐ移動です。

豊後高田の中央公民館斜め向かいへ急ぎました。

到着すると、やはり遠方からのお客さんが数組入ろうとしていました。

響き そば 

・・・・ ところが、そばは売り切れです。 エー!!

 みなさんガッカリしています。わが家もがっかりです。

福岡Noの方やはるばる昭和の町から歩いて来た方もいました。

仕方がないのでいつもの<志おやうなぎ>にゆきました。

私は鰻重、のんびり妻はレディスセット(鰻・天ぷらなどのセットで¥1,000円)です。

今度は予約してから行くことにしよう!

 帰りは大田村で『霊水;湧き水』をペットボトル11本に汲んで帰りました。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ   にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ   にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

スポンサーサイト


コメント

逃がしたそばは旨い!
また日を改めて、そばを食いに行きましょう。

そういえば、私もそば久しく食べてないな~。
[2009/06/16 23:55] URL | おかやん #d992xXyk [ 編集 ]

レベンジ!
おかやんさん 当然リベンジを考えています。

でもいつ予約して食べに行こうか?
直前になにか有れば予定は未定になる今日このころですし~。
[2009/06/17 18:02] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nonbirikamesan.blog17.fc2.com/tb.php/334-6af5e292
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)