にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
『のんびり カメさん』 の日記
いよいよセカンドライフ突入! アミティでのあちこち放浪記と日常をつづっています。
プロフィール

のんびりカメ

Author:のんびりカメ
キャンピングカーAtoZのアミティでの~んびりあちこちお出かけの記録を中心にしたブログです。見かけたら声をかけてくださ~い。



最近の記事



メールフォーム



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



最近のトラックバック



カウンター



ブロとも一覧


さいば☆しんの『安全家(アンセイエ)でくるま旅』

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

むさしウインドハーモニーの活動日記(大分・国東)

せんべいじいちゃんの日記



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



十文字原展望台

別府湾を一望できるすばらしい場所があります。

別府湾SAのちょっと上の方にある 《十文字原展望台》 です。

十文字原 1

日本の夜景100選にも入っているそうです。  ・・・ 知らなかった!

十文字原 2

ここは別府のTV送信所(TV搭)がある場所で、当然見晴らしも非常に良い所です。

NHK TOS

 もっとも良い位置にNHK、そして悪い場所が後発の民放です。

最後発の大分朝日は一段低い所にやっと、なんとか造っています。

 それから「小さなレストハウス」があります。

十文字レストハウス 1 十文字レストハウス 2

 土曜は生演奏があります。夜景を見ながら生演奏が楽しめます。

十文字原 3 

 あいにく若干視界が悪く四国までは見えませんでしたが、晴れていればすばらしく視界が開けて

別府湾から四国の佐多岬まで良く見えます。

 すぐ下を高速道路(大分道)が走っています。

左下に”別府湾SA”が良く見えます。

別府湾SA

隣には”立命館アジア太平洋大学:APU”が見えます。

APU

ここの展望台には日本や世界の主要都市の方角と距離のプレートがあります。

東京まで 787Km 東京まで

ロンドンまで   ロンドンは13,040Km

ニューヨークは 14,673Km  ニューヨークまで 

南極点まで 13,732Km 南極まで

北極まで  北極まで6,270Km

へエ~南極はロンドンと同じくらいで、ニューヨークより近いんだ・・・。

 普段考えたこともない事ですが、勉強になりますね。

天気の良い秋から冬が四国まで見えて良いところでしょう。

当然夜景は100万ドルには及びませんが、けっこうきれいです。

(まだ見ていませんが、キレイだそうです。)

 

 にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ   にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ   にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ



コメント

別府湾S・Aも高い所に在りますが、更にその上ですか。

あの辺りは、畑からも温泉の湯気が出ていますね。
掘ればお湯が出てきそうですね、自宅温泉も有るのかな?

展望台はP泊できそうですか?

[2009/06/20 09:45] URL | ももんが #O5sb3PEA [ 編集 ]

P泊 OKですが・・・
ももんがさん P泊はOKです。
でも駐車場が10台ちょっとです。
そして、夜景を見に来るのは若い男女が多いことです。
真夜中まで結構混んでいるそうです。

人を気にしなければトイレもあるんですが・・・。
私はここでP泊はしません。
[2009/06/20 19:15] URL | のんびりカメ #ASIKbTng [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nonbirikamesan.blog17.fc2.com/tb.php/335-9feb87ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)