にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
『のんびり カメさん』 の日記
いよいよセカンドライフ突入! アミティでのあちこち放浪記と日常をつづっています。
プロフィール

のんびりカメ

Author:のんびりカメ
キャンピングカーAtoZのアミティでの~んびりあちこちお出かけの記録を中心にしたブログです。見かけたら声をかけてくださ~い。



最近の記事



メールフォーム



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



最近のトラックバック



カウンター



ブロとも一覧


くるま旅作家さいば☆しんの『ほったらかしブログ』

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

むさしウインドハーモニーの活動日記(大分・国東)

せんべいじいちゃんの日記



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



西の高野山 椿光寺

 豊後高田に『西の高野山 椿光寺』なるものがあります。

 そばを食べに行って初めて知りました。

 椿堂が観光マップにのっています。

こりゃ行ってみるか!

椿光寺 駐車場 椿堂案内

駐車場です。 狭い道なのでここに止めて歩きます。200m先です。

すると『椿光寺:しゅんこうじ』の字と大きな像が見えてきました。椿光寺 1  椿光寺 2

<椿光寺>は弘法大師が杖をついた場所から椿の木が生えた・・のいわれを持つそうです。

守り本尊は薬師如来・弘法大師だそうです。

  大きな弘法大師像です。弘法大師 像

でもここは左側・・・ 右側では。 右側先にありました。

椿大堂 椿堂 山門 

 <西の高野山>とあります。

山門をくぐると右側にまた階段とお寺がいっぱいあります。

善通寺  ここを登ると右には しあわせ観音

<しあわせ観音>です。しあわせ観音像

しあわせの鐘  <しあわせの鐘>です。

のんびり母は鐘を鳴らしました。(小心者の私にはできません。)

 本堂かんばん 本堂

<椿大師本堂>とあります。

 階段をおりて戻ると、椿堂が!

椿堂

さすが・・・・堂々としています。(観光パンフの写真よりすばらしい!)

ここには弘法大師が修行したとゆう奥の院が。(洞の中です。 )

奥の院 洞の中 3

 ご霊水があります。 ご霊水

洞の中 1  ものすごい数の仏像です。

洞の中 2

そして奥に<不動明王:弥陀割り不動尊>がありました。

 不動明王説明  不動明王

北は北海道、東京、京都など日本全国からお参り(祈祷・祈願)に来るそうです。

(椿光寺内の祈祷提灯には、各地の住所と名前が確かにありました。)

 でもまだお寺巡りにはちょっと早いかな ・・・。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ   にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ   にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

スポンサーサイト


コメント

篠栗みたい。宗教オタクの私としては
是非立ち寄りたい場所です。

かめさん
オン・コロコロ・センダリ・マトウギ・ソワカ

南無大師返照金剛
”宝くじが当りますように
[2009/06/25 01:08] URL | おかやん #d992xXyk [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nonbirikamesan.blog17.fc2.com/tb.php/338-b7e6cc64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)