にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
『のんびり カメさん』 の日記
いよいよセカンドライフ突入! アミティでのあちこち放浪記と日常をつづっています。
プロフィール

のんびりカメ

Author:のんびりカメ
キャンピングカーAtoZのアミティでの~んびりあちこちお出かけの記録を中心にしたブログです。見かけたら声をかけてくださ~い。



最近の記事



メールフォーム



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



最近のトラックバック



カウンター



ブロとも一覧


くるま旅作家さいば☆しんの『ほったらかしブログ』

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

むさしウインドハーモニーの活動日記(大分・国東)

せんべいじいちゃんの日記



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ストーンサークル

 

 豊後高田には『猪群山いのむれやま;ストーンサークル』が有ることを聞いていました。

山頂に巨大な石のサークルがあり山登りはできないな~と思っていました。

ところが道しるべがあり山の中腹まで続いていそうです。

だまされたと思いいってみました。(これが苦難の始まりでした。)

 だいぶ山を回り登ったところにPの標識が!

猪群山

遊歩道で1,200mなら軽い道のりだ! ・・ これが大きな判断ミス

最初は結構きつい登り

 最初だけ登りであとはそこそこ平坦な道のはず・・・。

山道  じゃなかったのです。

だいぶのぼって休憩のベンチが。 そこにはあと1Kmの標識が!

まあすぐに平坦になるさ と休憩後に再チャレンジ!

 でも急な登りが続きます。 もうダメ・・・で800mの標識が。

ここまできたらもうすぐ平坦のハズ。

次は600m。・・・400mでやっと平坦に。汗でびっしょりです。

頂上につ着ました。

約1時間30分です。 山頂1

あれストーンサークルは?

山頂2 

 頂上で休憩しながら捜すと、下りの方角にストーンサークルの道しるべがあります。

残り200mは下りか・・・で行きます。

<やっと着きました。ストーンサークル>

ストーンサークル説明

昔は神事を行っていたようです。当然女人禁制です。

入り口の巨石  入り口の石の大きさが分かりますか?

ここが山頂ですよ。 どうやって巨石を運んだのでしょうか?

中央の巨石  中央の巨石です。

しめ縄が結んであります。

神事の石  ここが神事を行っていたとゆう正面です。

ここは山頂のため、周防灘・豊後水道や本州の山口・広島などが一望できます。

でも山登りは疲れます。下りるのにも約50分かかりました。

膝はガクガク。翌々日は足も痛くなりました。

教訓 --< 山の遊歩道には注意しよう! >--

山はやはり登山です。

  その辺を歩くのとは違います。 今回の教訓です。

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ   にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ   にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nonbirikamesan.blog17.fc2.com/tb.php/340-33a2e46d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)