にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
『のんびり カメさん』 の日記
いよいよセカンドライフ突入! アミティでのあちこち放浪記と日常をつづっています。
プロフィール

のんびりカメ

Author:のんびりカメ
キャンピングカーAtoZのアミティでの~んびりあちこちお出かけの記録を中心にしたブログです。見かけたら声をかけてくださ~い。



最近の記事



メールフォーム



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



最近のトラックバック



カウンター



ブロとも一覧


さいば☆しんの『安全家(アンセイエ)でくるま旅』

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

むさしウインドハーモニーの活動日記(大分・国東)

せんべいじいちゃんの日記



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



アミティ納車 1周年!!

昨年の8月11日に我が家のアミティは納車となりました。

1周年の感想等を!!

  走行距離 約19,240Km

  燃費  10.1Km

九州内はほとんど行きました。(熊本県の球磨川付近のみ未踏です。)

四国も2度、能登半島~新潟~福島~富士の朝霧高原(アミティズ全国オフ会)。

中国地方も鳥取県以外は行って来ました。

訪問 《道の駅 167駅》 、入浴道の駅 13駅です。

平坦地ならバス・トラックも追い越せます。(Max120Km迄はなんとかでます。)

でも登坂はあっという間にスピードダウンして行きます。

(登り4%以上では70~60Kmまで自動的にスピードが落ちてしまいます。)

 一般の普通車では、ちょっとした坂を感じませんが、非力なキャンカーは

坂になるとスピードが落ちるのですぐ分かるようになりました。


 また、宿泊予約が不要の為、好き勝手に行き先を決めたり・変更したりできます。

知らないところで新発見をしたら、すぐに予定変更で寄ってゆけます。

その為、こんな所にこんな物が(余り有名でない名所や史跡など)を見つけて訪ねる

事が結構ありました。 山口の瑠璃光寺五重塔はたまたま案内板をみて寄り道をし

こんな歴史のある五重塔の存在を知り、美しさに感動しました。

また、出水の鶴はキャンカーが無ければ見に行こうなどと考えもしなかったでしょう。

  我が家の場合、ライフスタイルが激変しました。

セカンドライフを考えたとき、すばらしい生き方のひとつだと思います。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ


コメント

アミティ納車 1周年 (^-^)∠※PAN!
おめでとうございます。
アミティーはとっても良く考えられたキャンカーなんで
大事にしてね。

2年目は、車検がくるんで覚えておけます。
3年目はタイヤ交換で覚えておけます。
問題は4年目かな~
[2009/08/11 23:22] URL | おかやん #d992xXyk [ 編集 ]

おかやんさん
アミティは大事に10年は乗ります。
お金がないんで~、どころかアミティの借金が残っているんで。

来年は車検、次はタイヤ交換・・・。キャラバンでサイフが悲鳴をあげています。
このお盆はキャラバン自粛しようかな。 でも近場(でもないか)高千穂・五木方面に
出かけちゃおうかな~。 家にいても暑いし!!

[2009/08/12 07:18] URL | のんびりカメ #ASIKbTng [ 編集 ]


うちは、もっと大切に乗らなくてはいけません。
10年後に、まだ定年になっていない(^^;

僕の福岡のブログ友達も高千穂に行くそうです。
5匹のワンコを連れてカムロードベースのキャンカーで旅しています。
どこかですれ違うかな?
[2009/08/12 21:08] URL | ももんが #O5sb3PEA [ 編集 ]

ももんがさん
明日の昼頃出発しようかな・・・・。

高千穂・通潤橋、行けたら子守唄の里五木・錦。
この辺なら高度もあって涼しいはず。

帰りは九州道でETC¥1,000円を考えています。
まあ、明日起きて天気予報を見てからになりますが・・・。

福岡のワンコ連れカムロード見かけるかな~。
[2009/08/12 22:43] URL | のんびりカメ #ASIKbTng [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nonbirikamesan.blog17.fc2.com/tb.php/388-78796f84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)