にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
『のんびり カメさん』 の日記
いよいよセカンドライフ突入! アミティでのあちこち放浪記と日常をつづっています。
プロフィール

のんびりカメ

Author:のんびりカメ
キャンピングカーAtoZのアミティでの~んびりあちこちお出かけの記録を中心にしたブログです。見かけたら声をかけてくださ~い。



最近の記事



メールフォーム



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



最近のトラックバック



カウンター



ブロとも一覧


さいば☆しんの『安全家(アンセイエ)でくるま旅』

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

むさしウインドハーモニーの活動日記(大分・国東)

せんべいじいちゃんの日記



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



長者原 自然遊歩道

 大分県久住の『長者原』は久住登山の登り口です。

と同時にキャンカーのP泊地でもあります。

 ここは常にキャンカーが沢山P泊しています。(特に夏場は大混雑します。)

近くにオートキャンプ場もいくつかありますが、なんと言っても無料で自然豊かな為

登山者の駐車を含めP泊が多いのでしょう。

今回の目的は早朝の自然研究路を散策することです。

自然探求路

昨年の感動をもう一度・・・です。

ススキの路1  遊歩道2

「すすき」はもうチョットでしたが、秋の朝のさわやかな散策ができました。

この遊歩道の先をまっすぐ行くと4.7Kmで坊がつる(西の尾瀬といわれています。)です。

坊がつるへ  (勿論一山越えて行くようですが・・・。)

普通の老夫婦の我が家は自然研究路の散策のみです。

(でもいつか坊がつるまで行ってみたい・・・・。無謀かも?)

自然研究路にはいろんな野の花が・・・・・・。

野の花1  野の花2

  野の花3 野の花4  野の花5

野菊も可憐に咲いています。 可憐なリンドウ科の花も!

 野菊 野の花(リンドウ)

すると初めて見る感動的な花が!! 

青アザミ1

 青くとってもキレイです。

のんびり母は感動のあまりススキの中で飛び跳ねていました。

ススキの中で

今回も長者原の早朝散策は昨年秋に続き正解でした。

  

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ   にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ   にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ


テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報


コメント
長者原
お久しぶりです。
長者原には今年の5月に漂流号で行ってきました。
ちょうど着いたのが夜だったんで、遊歩道があったのは気が付かなかったです。
残念。
早朝に写真を撮ってから出発しちゃいましたから。

涼しくて快適に眠れたのを覚えています。
ちょっと駐車場が斜めだったけど。
(^_^;)

ちなみに漂流号のブロアが壊れて応急修理してたのはここ。
(^^ゞポリポリ
[2009/09/16 05:40] URL | 漂流ハイゼット #- [ 編集 ]

漂流さん
おはようございます。

ここは早朝の散策にちょうど良いところです。
また10月or11月にも行ってみようと考えています。

漂流さんは北海道へ行くんですね。
うらやましいな~!!
我がのんびりカメ家は4年後ぐらいに行きたいものだ・・・と考えています。
元気で行ってきて下さい。
[2009/09/16 06:48] URL | のんびりカメ #ASIKbTng [ 編集 ]

北海道
ありがとうございます。
長者原は早朝の涼しい時に散策するにはちょうど良いでしょうねえ。
良い所だと思います。

19日の早朝に北海道に向けて出発します。
色々会って、今回行かないともう一生北海道に行く事が無いような気がしたので無理をして行く事にしました。
ほぼまる1日JRに乗りっぱなしになりますが耐えられるんだろうか?
(^^ゞポリポリ
もうちょっときちんと予定を考えていれば飛行機で行けたんでしょうけど、予約しようとした時にはすでに満席でしたから仕方ないですね。

生まれて初めての北海道を楽しんできます。
[2009/09/17 22:04] URL | 漂流ハイゼット #- [ 編集 ]

北海道 グッドラック!
漂流ハイゼットさん。

北海道楽しんできて下さい。

我が家はもしかすると四国周遊のキャラバンへ出かけます。
体調と天気とサイフと相談しながら直前に決定します。

[2009/09/17 22:21] URL | のんびりカメ #ASIKbTng [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nonbirikamesan.blog17.fc2.com/tb.php/413-6e47d902
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)