にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
『のんびり カメさん』 の日記
いよいよセカンドライフ突入! アミティでのあちこち放浪記と日常をつづっています。
プロフィール

のんびりカメ

Author:のんびりカメ
キャンピングカーAtoZのアミティでの~んびりあちこちお出かけの記録を中心にしたブログです。見かけたら声をかけてくださ~い。



最近の記事



メールフォーム



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



最近のトラックバック



カウンター



ブロとも一覧


さいば☆しんの『安全家(アンセイエ)でくるま旅』

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

むさしウインドハーモニーの活動日記(大分・国東)

せんべいじいちゃんの日記



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



あかねの郷&行入ダム

週末の秋晴れにどこかへ行こうとゆうことになりました。

温泉博士で手頃な距離で捜すと、国東半島の『あかねの郷』がありました。

道の駅くにさきをすぎて約20Km山を越えていきます。

あかねの郷 1  あかねの郷 2

ここから県道31号を左折し坂道を登ります。

あかねの郷 3 あかねの郷 3入り口

結構勾配の急な坂道です。 あと500mだそうです。

あかねの郷 4 

駐車場に到着です。 周りは自然いっぱいです。

あかねの郷自然

あかねの郷レイアウト

宿泊用ログハウスもあります。 ログハウス

あかねの郷 外観 古い石垣が積まれています。

駐車場からの階段は、中程で道が分断しています。

そこに『種田山頭火』の句碑があります。

山頭火句碑  山頭火句碑説明

昭和4年に赤根温泉に宿泊しこの句を詠んだとあります。

あかねの郷 入り口 階段を上ると受付があります。

 あかねの郷 風呂  本館の裏側にお風呂があります。

千燈岳を望む露天風呂はこの竹垣風目隠しの所です。(男性用)

《カルシウム硫酸塩泉》で神経痛・慢性皮膚炎に効くそうです。 大自然の中でのんびりできます。

わきにはアスレチック公園。自然遊歩道もあります。


 

 入浴後に来る途中でゲットした昼飯をどこで食べようか・・・。

この赤根温泉の食堂はもちろん、休憩室もNGだし。

あかねの郷観光案内  そうだ近場に行入ダムがあった。

ダムの公園で食べることにし、すぐ移動します。

行入ダム 1 平成9年に計画から18年

と短期間で完成した治水用ダムだそうです。

行入ダム説明 

(でも昭和36年10月の低気圧による川の氾濫対策で昭和55年予備調査開始からの計画です。)

住民の為にパークゴルフ場が整備されています。

行入ダム 2 行入ダム 3

ダムの下には親水公園も整備されています。

行入寺 行入寺2 行入寺3  下の公園脇には『行入寺』がありました。

そして行入寺本堂横を通り『千の岩』まで登れるそうです。

千の岩  ダムの下から540mだそうです。

(今回は登るのを止めました。今度早い時間に来たら再検討します。)

行入ダム 4  ダムの周囲には公園が

整備されており、トイレ・水道もあります。

これはP泊にもちょうどいいんじゃないの~ と新発見しました。

九州にもダムは結構あります。ダムの周囲の整備された公園ならP泊も可能です。

(近くに日帰り温泉があればよりグッド)

老後の簡易P泊候補地として、じょじょに調査・下検分もしていこうかな~と。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

スポンサーサイト

テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報


コメント
なつかしい
 こんにちは。

 おかねの郷、2年前に阿蘇に行ったときに寄りました。

 奥さんが食べた団子汁がおいしそうだったので、もう一度行ってみたいな~。(⌒_⌒)
[2009/10/06 08:51] URL | hoso #C5FWslJw [ 編集 ]

また寄って下さい!
hosoさん お久しぶりです。

キャラバンに絶好の季節です。 また九州に来て下さい。
佐賀のバルーンフェスタも10/30~11/3までありますヨ!
阿蘇のさわやかな朝もステキです。

阿蘇の雲海もキレイです。ぜひ奥様とご一緒に!!
[2009/10/06 20:14] URL | のんびりカメ #ASIKbTng [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nonbirikamesan.blog17.fc2.com/tb.php/438-1f1590fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)