にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
『のんびり カメさん』 の日記
いよいよセカンドライフ突入! アミティでのあちこち放浪記と日常をつづっています。
プロフィール

のんびりカメ

Author:のんびりカメ
キャンピングカーAtoZのアミティでの~んびりあちこちお出かけの記録を中心にしたブログです。見かけたら声をかけてくださ~い。



最近の記事



メールフォーム



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



最近のトラックバック



カウンター



ブロとも一覧


くるま旅作家さいば☆しんの『ほったらかしブログ』

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

むさしウインドハーモニーの活動日記(大分・国東)

せんべいじいちゃんの日記



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



昭和の町 豊後高田市

 久しぶりに大分県豊後高田市の『昭和の町』に行って来ました。

昭和の町 1  昭和の町 2

『昭和ロマン蔵』がメインの一つです。

昭和ロマン蔵1 

ここは元は、明治から昭和にかけて大分県きっての大富豪「野村財閥」の米倉で

年に小作米が1年に1万俵を誇ったそうです。

土地は360町歩 余り広くてよく解りません。(1町歩は9917.35537㎡)

”昭和の町”は、この米蔵を「昭和ロマン蔵」と名づけ、

平成14年に駄菓子屋の夢博物館、平成18年に旬彩南蔵、平成19年に昭和の夢町3丁目館

そして昭和の絵本美術館と昭和のお宝を詰めこんだ施設を開設したそうです。

 入館料は3施設で¥800円 ・・・ ちょっと高いので我が家はパスしました。

通り抜けは無料です。

 中にはクラシックな《ボンネットバス》がありました。

ボンネットバス1  ボンネットバス2

ボンネットバスのツアーもやっています。 バスはいすゞのBX141です。

中には昭和の車がいっぱい展示してありました。

日産トラック  日産トラックです。

三輪トラックもいます。 三輪トラック

当然『ミゼット』もいます。

三輪トラック 2  ミゼット

また、昔懐かしい『サニー』なども

サニー他

 カローラに+100ccで負けたあのサニー1000です。

これらは全て無料で見ることができます。

(続く) 

  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ   にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ   にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

 


テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nonbirikamesan.blog17.fc2.com/tb.php/487-92b21e99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)