にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
『のんびり カメさん』 の日記
いよいよセカンドライフ突入! アミティでのあちこち放浪記と日常をつづっています。
プロフィール

のんびりカメ

Author:のんびりカメ
キャンピングカーAtoZのアミティでの~んびりあちこちお出かけの記録を中心にしたブログです。見かけたら声をかけてくださ~い。



最近の記事



メールフォーム



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



最近のトラックバック



カウンター



ブロとも一覧


くるま旅作家さいば☆しんの『ほったらかしブログ』

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

むさしウインドハーモニーの活動日記(大分・国東)

せんべいじいちゃんの日記



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



新年 明けましておめでとう!

2010年 あけましておめでとうございます。

今年は昨年と同様に雪による高速通行止めが発生しました。

年始の歯医者治療を確実にする為、初詣の予定を変更しました。

 

まずは KDDI山口通信所の巨大バラボラアンテナ群です。

KDDI 

パラボラアンテナ1

初めて見ました。 こんな近くで見ると感動します!

パラボラアンテナ2

 

本題の初詣です。 『防府天満宮』になりました。

京都の北野天満宮、福岡の太宰府天満宮と並んで日本三天神といわれています。

    防府天満宮1

 臨時駐車場の中学校から歩いてやっと着きました。(15分)

防府天満宮2  楼門です。

菅原道真が大宰府に流されていく途中に寄って大変気に入り、死後に必ず帰ってくる

といったそうです。死後翌年に最初の天神様が防府につくられたそうです。

本殿です。  防府天満宮3

ここには鈴がありません。初詣の混雑を避けるためだそうです。

防府天満宮4  春風楼です。

ここにはものすごい彫刻の龍がありました。

防府天満宮5

また、ここからは防府は一望できます。

防府市内

途中での記念写真。 防府天満宮7

また、裏参道から降りましたが、ここにもお稲荷様がありました。

防府天満宮6

 

今年も仕事の合間(?)にキャラバンに出かけるつもりです。

(仕事が忙しい予定が多々あり大分キャラバンが少なくなりそうですが・・・。)

年末キャラバンは道の駅訪問を含め ゆっくりブログにアップしてゆきます。

~ しばしお待ちください。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ   にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ   にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

  

スポンサーサイト


コメント
2010迎春
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。

大宰府天満宮、裏参道があるんですね~
知らんやったです。
飛び梅 「東風吹けばおもいおこせよ梅の花」でしたっけ。
再訪したい場所です。
[2010/01/01 23:36] URL | おかやん #d992xXyk [ 編集 ]


おかやんさん

大宰府 違います。防府天満宮です。
(大宰府は以前行きましたが、駐車場が大混雑ですね。)

山口県防府市の天満宮は裏参道があり、行きに見て確認できたので
帰りは近道しました。(15分が10分ぐらいに 5分ぐらい短縮できます。)

来年はどこにしようかな・・・。
[2010/01/01 23:40] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]

謹賀新年
明けましておめでとうございます^^

今年こそは讃岐うどんオフ、ご一緒できると嬉しいです(〃∀〃;)ウキウキ

今年もよろしくお願いしますm(*^_^*)m
[2010/01/02 08:32] URL | HEY #sTSjvwNU [ 編集 ]

Re: 謹賀新年
HEYさん  明けましておめでとうございます。

今年は是非HEYさんにお会いしたいものです。
なんてったって、キャンカー生活の先輩ですから。

今年もよろしくお願いします。
[2010/01/02 08:40] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


あけましておめでとうございます、オノザカです(^^)。

キャラバン記、いつも拝見し、参考にしています~。

雪の季節ですが、これからもお気をつけて~。

中部は、いつ頃でしょうか?(^^;)
[2010/01/03 19:28] URL | オノザカ #5m2yE9j. [ 編集 ]

オノザカさん
オノザカさん 中部進出は春以降の仕事が忙しくない時です。

予定では今年は結構忙しいはずで、キャラバンの回数が昨年比で激減しそうです。
それでもGWあたりに進出をしたいものです。

その時はよろしくお願いします。
[2010/01/03 23:14] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nonbirikamesan.blog17.fc2.com/tb.php/505-a258e59d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)