にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
『のんびり カメさん』 の日記
いよいよセカンドライフ突入! アミティでのあちこち放浪記と日常をつづっています。
プロフィール

のんびりカメ

Author:のんびりカメ
キャンピングカーAtoZのアミティでの~んびりあちこちお出かけの記録を中心にしたブログです。見かけたら声をかけてくださ~い。



最近の記事



メールフォーム



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



最近のトラックバック



カウンター



ブロとも一覧


さいば☆しんの『安全家(アンセイエ)でくるま旅』

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

むさしウインドハーモニーの活動日記(大分・国東)

せんべいじいちゃんの日記



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



霧島神宮

 1/10 主目的の『霧島神宮』到着です。

1/10だというのに駐車場は混雑していました。

無理せず下の臨時駐車場に止めます。

霧島神宮1  結構ありますが、上の駐車場へは車が渋滞しています。

ここから歩く方が早ようです。 霧島神宮2

でも石段が結構すごい暖数?です。石段を登り参道を登るとこんなものが。

龍馬新婚旅行

坂本龍馬・おりょう新婚旅行記念です。

ここの休憩所で一休み。  霧島神宮展望台

ここからの展望は晴れてよく見えればあちこち見えるみたいです。

霧島神宮3  これが霧島神宮? 銅版葺きの屋根が。

でも違ったようです。 皆さん先に向かっています。

霧島神宮混雑1  見えてきました。

ものすごい混雑です。 霧島神宮混雑2

もう1月10日ですよ。  霧島神宮混雑3

霧島神宮混雑4  まだまだ並んでいます。

約30分を超えました。 霧島神宮混雑5

やっと順番が、来ます。(待ちきれない人は隣でお参りして帰っていきます。)

霧島神宮車  車の祈祷は別な立派な建物が隣に。

そしてここにも寄付の立て札が。 霧島神宮寄付

霧島御神木  おおきな御神木がありました。

この木は樹齢約800年 御神木1

とても大きな杉の木です。

 霧島神宮のレイアウトです。

霧島神宮レイアウト  

霧島神宮の由緒がありました。

霧島神宮由緒

御子が鹿児島神宮で、御孫が鵜戸神宮、御曾孫(神武天皇)が宮崎神宮 とあります。

 霧島神宮は由緒正しい神宮なんですね。

 だから1月10日だというのに人が多いんですね。

新春の献納酒も沢山でした。

奉納酒1  奉納酒2

奉納酒3  奉納酒4

いやはやものすごい数の焼酎です。

 来る2月3日に参拝者に無料授与されるそうです。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ   にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ   にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ  


テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nonbirikamesan.blog17.fc2.com/tb.php/520-ae91c7cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)