にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
『のんびり カメさん』 の日記
いよいよセカンドライフ突入! アミティでのあちこち放浪記と日常をつづっています。
プロフィール

のんびりカメ

Author:のんびりカメ
キャンピングカーAtoZのアミティでの~んびりあちこちお出かけの記録を中心にしたブログです。見かけたら声をかけてくださ~い。



最近の記事



メールフォーム



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



最近のトラックバック



カウンター



ブロとも一覧


さいば☆しんの『安全家(アンセイエ)でくるま旅』

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

むさしウインドハーモニーの活動日記(大分・国東)

せんべいじいちゃんの日記



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



岡山 桜見物キャラバン

桜見物キャラバンのルートです。

桜キャラバンルート

『醍醐桜』・『岩井畝の大桜』を見てどこかで温泉博士で入浴して・・・が

概略のルートです。


 4/9の午後1時、自宅発です。

関門海峡を渡るには約3時間かかります。

下関の先で、宮崎ナンバーのマンボウを追い越しました。

美東SAでお会いすると、しまなみ海道でサイクリングの予定との事でした。

緑のアミティステッカーよりブログをやっています?・・で読者だそうです。

 互いに安全に と短い会話を後に中国道へ。

夜は山陽道と比べほとんど走行車両が少なくさみしい道です。

しかし、P泊には静かで良いところです。

 『醍醐桜』は山道の為、渋滞が数時間となるとネットで事前調査してあり、

朝早くなら渋滞しないハズ・・・との読みです。

大佐SAの醍醐桜1 大佐SA 桜案内

 大佐SAでP泊し、朝5時過ぎに起床します。

5時30分には出発します。

 北房ICを降りると≪醍醐桜≫の案内が始ります。

県道47号(勝山栗原線)から川を渡ると細い山道になってゆきます。

 6時少し前に約4台の車の先頭で駐車場に到着。

ぎりぎり駐車場は空いていました。

 桜1  岡山県の天然記念物です。

醍醐桜説明3 

醍醐桜説明2

鎌倉時代末期に後醍醐天皇が隠岐に流される途中ここに寄ったとの言い伝えからの名前だそうです。

 

醍醐桜3 

一見の価値はあります。

 高齢の為か桜の花は小さめでした。

二代目の醍醐桜が脇に植えられていました。

 ここは朝早く行くか、数時間の渋滞を覚悟するかして下さい。

沢山のカメラマンが来ていました。 

ちなみに駐車料金は¥500円です。

(早朝は係員が不在の為無料でかえりました。7時頃には係員が来るようです。)

 つずいて近くの『岩井畝の大桜』に向かいます。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ   にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ   にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

 


コメント

おお~立派な桜ですね!

今年は花冷えのせいか、桜の持ちが良い様に思います。
結局花見は出来ず終いでしたが。
[2010/04/12 04:32] URL | がんちゃん #.1VPsCm. [ 編集 ]


立派な桜でした。
一見の価値はありました。
でも山の中の早朝の花見は遠く大変でした。
[2010/04/12 06:12] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nonbirikamesan.blog17.fc2.com/tb.php/602-2d91ab9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)