にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
『のんびり カメさん』 の日記
いよいよセカンドライフ突入! アミティでのあちこち放浪記と日常をつづっています。
プロフィール

のんびりカメ

Author:のんびりカメ
キャンピングカーAtoZのアミティでの~んびりあちこちお出かけの記録を中心にしたブログです。見かけたら声をかけてくださ~い。



最近の記事



メールフォーム



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



最近のトラックバック



カウンター



ブロとも一覧


くるま旅作家さいば☆しんの『ほったらかしブログ』

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

むさしウインドハーモニーの活動日記(大分・国東)

せんべいじいちゃんの日記



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



道の駅 すず塩田村
 5/2 次に向かったのはスタンプブックの地図を見ながら昨年寄っていない

『道の駅 すず塩田村』とします。

すず塩田1

大きな看板がありすぐにわかります。

道の駅塩田 

さすがGWでキャンカーも結構きています。


 すず塩田2
ここは『本物の塩田』があります。ほんとうに塩を作っているんです。

すず塩田レイアウト

塩の資料館「揚浜館」の入場と体験塩田で「揚げ浜式」塩作りが見学・体験できるんです。

それも¥100円で。とっても安くリーズナブルな料金です。(入って損はありません。)

 まずは世界各国の塩の文化や実際の塩の結晶・岩塩の展示等があります。

塩の結晶1 塩の結晶は正四面体なんですね。

普通の食塩も拡大するとこんな形をしているそうです。
 
塩の結晶2 塩の結晶3

世界各国の大きな岩塩のありました。

岩塩1  岩塩2  岩塩3

そして塩つくりです。

揚げ浜塩田

まずは塩田作業です。

塩田作業 塩田説明

塩田風景 

ここで塩分を濃くして・・・。濃い塩分の砂を集めてから袋に入れて塩分の濃い海水を

つくり、そして釜で煮詰めます。

煮詰める「釜屋」です。

釜屋

釜屋1

このなかに大きな釜があります。

釜屋2

湯気がすごく、燃える薪の熱とあいまって熱気がものすごくあります。

釜のゆげ

ここでは「焼塩」・「揚げ浜塩」などの塩を売っています。
揚げ浜塩

焼塩

土産に『揚げ浜塩』を買いました。

それと名物『塩サイダー』も買いましたよ!


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ   にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ   にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

 

 


コメント
ちゃ~り~です。(^-^)ノ
ここら辺、最近塩田が増えたような?
観光用だと思うけど・・・

塩田村の直ぐ近くに昔から塩を作ってる角花さんのお宅があります。
今でも角花のおっちゃんが海水をまく姿が見れます。
焼塩も300gで800円ほどで買えます。
先に教えてあげていれば・・・反省。m(__)m
[2010/05/16 15:08] URL | ちゃ~り~; #- [ 編集 ]


ちゃ~り~さん こんばんは!

そういえば近くに塩田があちこちありました。
観光用に増えたんですか?

焼塩が300g800円で買えるですか!
早めに教えて下さ~い!
[2010/05/16 20:40] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nonbirikamesan.blog17.fc2.com/tb.php/634-ca8ad9dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)