にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
『のんびり カメさん』 の日記
いよいよセカンドライフ突入! アミティでのあちこち放浪記と日常をつづっています。
プロフィール

のんびりカメ

Author:のんびりカメ
キャンピングカーAtoZのアミティでの~んびりあちこちお出かけの記録を中心にしたブログです。見かけたら声をかけてくださ~い。



最近の記事



メールフォーム



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



最近のトラックバック



カウンター



ブロとも一覧


さいば☆しんの『安全家(アンセイエ)でくるま旅』

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

むさしウインドハーモニーの活動日記(大分・国東)

せんべいじいちゃんの日記



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



荘川桜 (岐阜県高山市荘川村)

 5/3に白川郷を後に国道156号線を走っていて偶然出会いました。

200m先駐車場・トイレあり・・の標識があり、沿道には桜が咲いていました。

ちょっと寄り道・・と思って寄ったのですが、素晴らしい桜でした。

荘川桜

荘川桜説明2 


 荘川桜は樹齢400年とも500年ともいわれている大木の桜です。
 
(アズマヒガンザクラです。)

荘川桜2 「光輪寺」の桜

「照蓮寺」の桜 荘川桜1

両方ともダムに沈むのを何とかしようと昭和35年に移植した桜だそうです。

移植作業が大変な作業で、作業風景の写真が展示されています。

移植作業2
ブルドーザ2台で引き上げ。
移植作業
クレーンでの作業
移植公園
無地移植を終えた桜
移植6
翌年無事花を咲かせました。

荘川桜説明1

そして現在は二世の桜が植えられています。

醍醐桜と同じく二世の桜をで子孫を残しているようです。

今年は岡山の『醍醐桜』とこの『荘川桜』と二度もきれいな桜を見ることができました。

これもアミティでのキャラバンがなければありえない事です。

いつまでも楽しいキャラバンが続きますように!!

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ   にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ   にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

 

 


テーマ:中部地方情報 - ジャンル:地域情報


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nonbirikamesan.blog17.fc2.com/tb.php/635-b99e90d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)