にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
『のんびり カメさん』 の日記
いよいよセカンドライフ突入! アミティでのあちこち放浪記と日常をつづっています。
プロフィール

のんびりカメ

Author:のんびりカメ
キャンピングカーAtoZのアミティでの~んびりあちこちお出かけの記録を中心にしたブログです。見かけたら声をかけてくださ~い。



最近の記事



メールフォーム



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



最近のトラックバック



カウンター



ブロとも一覧


さいば☆しんの『安全家(アンセイエ)でくるま旅』

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

むさしウインドハーモニーの活動日記(大分・国東)

せんべいじいちゃんの日記



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



白川郷
GWキャラバンで絶対見てみようと思っていたところが

『白川郷』です。

前日(5/3)に「道の駅白川郷」でP泊し、早朝より見物に出かけました。

白川郷風景4

  合掌造りで一杯の風景です。

合掌造りと桜
桜と合掌造りです。きれいです!


 合掌造り風景1
水面に映る合掌造りです。こっちもきれいですね。

 さて、白川郷見学は6時30分だというのに町営駐車場を断られました。

(早い人は5時から来ているとの事)

はずれの方まで来て止めやすい駐車場を見つけました。

(料金は¥500円の前払いです。)

ちょうどすぐ脇に「どぶろく祭りの館」がありました。
そぶろく祭り1

どぶろく祭り3

少し歩くと次は「明善寺」がありました。
 
明善寺説明1  明善寺説明2

明善寺鐘楼門です。
明善寺鐘  明善寺山門

ここの本堂は白川郷で一番大きな合掌造りだそうです。

明善寺本堂 
合掌造り1

それにしても「合掌造り」の家ばかりです。
合掌造り2  合掌造り3

合掌造り4

合掌造り5  合掌造り6

それも人が住んでいます。

合掌造り8  合掌造り9

また、かやぶき屋根の葺き替えも!


合掌造り葺き替え1 合掌造り葺き替え2

名門の「長瀬家」です。

長瀬家2
長瀬家1

中は見学できます。(有料です。)

途中白川郷の雪がありました。まだ雪があるんですね。

白川郷の雪

当然周囲の山はまだ雪があります。

山は雪

最後に白川郷を一望できる公園にいきました。  

合掌造り風景3 

観光バスでは決して見ることのできない風景です。

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ   にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ   にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

  


テーマ:中部地方情報 - ジャンル:地域情報


コメント
ちゃ~り~です。(^-^)ノ
ここ良いとこですよね~
富山の合掌集落と、この岐阜の白川郷
我も大好きな場所です。
でも、この合掌集落の民宿に泊ると
体中が囲炉裏の煙で燻されて臭~くなります。(^^ゞ
[2010/05/17 22:39] URL | ちゃ~り~; #90LdKUd6 [ 編集 ]


ちゃ~り~さん おはようございます。

白川郷の民宿に泊まったんですか!
良いですね。我が家もいつか泊まって見たいものです。
富山の合掌造りも寄りました。
白川郷と比べ知りませんでしたが、こじんまりとしていて
こっちも良かったですよ。
[2010/05/18 06:47] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nonbirikamesan.blog17.fc2.com/tb.php/636-da33b043
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)