にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
『のんびり カメさん』 の日記
いよいよセカンドライフ突入! アミティでのあちこち放浪記と日常をつづっています。
プロフィール

のんびりカメ

Author:のんびりカメ
キャンピングカーAtoZのアミティでの~んびりあちこちお出かけの記録を中心にしたブログです。見かけたら声をかけてくださ~い。



最近の記事



メールフォーム



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



最近のトラックバック



カウンター



ブロとも一覧


さいば☆しんの『安全家(アンセイエ)でくるま旅』

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

むさしウインドハーモニーの活動日記(大分・国東)

せんべいじいちゃんの日記



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



菅沼合掌集落【富山県】

 富山県にある合掌集落の世界遺産です。
菅沼合掌集落 

菅沼集落1


ここは『世界遺産』なのに岐阜県の白川郷ほど知られていません。
私もここに来るまでは知りませんでした。

菅沼1

菅沼合掌造り1
富山県は岐阜県と比べて合掌造りの売りだし方がうまくなかったのか?

菅沼合掌造り2 
でも合掌造りはこのあたりの雪対策建築様式です。
菅沼合掌造り3
幕府に隠れて加賀藩が火薬(焔硝)を造っていた「歴史や塩硝の作り方」を展示しています。
(はじめて知りました!)
塩硝の館  塩硝の館1
また、合掌造りの家が「お土産屋さん」などになっています。
菅沼集落2

「お土産屋さん」    菅沼集落3 
民族館
「民族館」で見学できます。
(先ほどの塩硝の館と民族館が共通で¥300円)

でもこれくらいの規模のほうがいいかも!!
白川郷は広すぎますね。

ガンバレ! 富山県 白川郷に負けるな!!


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
   にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ   にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

 

 


テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報


コメント
同感です^^
五箇山 いいですよね~^^

私も2年前のGWに行きました

白川郷よりも自然で・・・

白川郷はどうも観光されてしまって

また行きたいところです^^





[2010/06/08 22:52] URL | トーシー #- [ 編集 ]

Re: 同感です^^
そうですよね。

白川郷は観光地化が進みすぎています。
富山の奮起を期待しましょう!

数年以内にまた行ってみたいものです。
[2010/06/09 07:15] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nonbirikamesan.blog17.fc2.com/tb.php/656-50fc254e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)