にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
『のんびり カメさん』 の日記
いよいよセカンドライフ突入! アミティでのあちこち放浪記と日常をつづっています。
プロフィール

のんびりカメ

Author:のんびりカメ
キャンピングカーAtoZのアミティでの~んびりあちこちお出かけの記録を中心にしたブログです。見かけたら声をかけてくださ~い。



最近の記事



メールフォーム



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



最近のトラックバック



カウンター



ブロとも一覧


さいば☆しんの『安全家(アンセイエ)でくるま旅』

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

むさしウインドハーモニーの活動日記(大分・国東)

せんべいじいちゃんの日記



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ヒゴタイ 長者原タデ原湿原【大分県】
21日の土曜は≪水汲み≫に行きましたが、あまりの暑さに22日は
またも九重町の『長者原』まで避暑にお出かけしました。

新聞で昨年見た丸い青い花が『ヒゴタイ』と知り、もう咲いているそうなので
見てみようと思ったことも理由の一つです。

ヒゴタイ 1

『ヒゴタイ』は日当たりの良い山野に生える多年生直物で、8月から9月に花が咲く。
葉はアザミに似て切れ込みがあり棘があるので昨年はアザミの仲間かな・・と思っていました。
キク科ヒゴタイ属の多年生植物。和名の漢字表示は「平江帯」とか「肥後躰」です。

今回「タデ原湿原」(ラムサール条約登録湿地)の自然研究路を回りましたが、
なかなか目的のヒゴタイがありません。 タデ原湿原は53haもあるので今年は
まだ早いのか・・・とあきらめかけた時、咲いているのを見つけました。
タデ原湿原のヒゴタイ
そこそこの本数が咲いています。

もっと向こうを見るともっと咲いていました。
ヒゴタイ 2 

ミツバチです。 ヒゴタイ 3 

ヒゴタイ 4

トンボです。ヒゴタイ トンボ


咲き始めです。 ヒゴタイ 咲き始め 
満開  ヒゴタイ 満開

『ヒゴタイ』は頂上部から花が開いてゆくようです。
そして、全体に咲いてゆき満開になるようです。

ヒゴタイ ミツバチ 

ヒゴタイ ミツバチ2 
きれいな青い花は見ていて飽きません。ミツバチも遊びに来ていました。


ここ長者原は気温が低く、昼寝に絶好の場所でした。
平地が35℃を超えているのに、25℃程度で、高原を吹く風が心地よく
木陰orアミティの中は天国のゆりかごのように眠りを誘います。

当然福岡・山口・長崎・熊本・宮崎・鹿児島ナンバーのキャンカーがたくさん
いました。セカンドライフの方々は、今夜もここにP泊する方も多そうでした。

早くセカンドライフに突入したいものです!!

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
スポンサーサイト

テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nonbirikamesan.blog17.fc2.com/tb.php/733-56694cbd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)