にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
『のんびり カメさん』 の日記
いよいよセカンドライフ突入! アミティでのあちこち放浪記と日常をつづっています。
プロフィール

のんびりカメ

Author:のんびりカメ
キャンピングカーAtoZのアミティでの~んびりあちこちお出かけの記録を中心にしたブログです。見かけたら声をかけてくださ~い。



最近の記事



メールフォーム



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



最近のトラックバック



カウンター



ブロとも一覧


くるま旅作家さいば☆しんの『ほったらかしブログ』

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

むさしウインドハーモニーの活動日記(大分・国東)

せんべいじいちゃんの日記



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



道の駅 三野【徳島県】
≪四国お盆キャラバン 道の駅シリーズ≫

四国三郎吉野川を眺める、県道12号線(鳴門池田線)沿いに
『道の駅 三野』があります。吉野川SAの近くです。
三野 1 

木造の駅舎です。営業時間は9時~午後6時です。
三野 正面

県道沿いには・・・・
三野 2  が迎えてくれます。

三野 全景
 道の駅は産直販売所とレストラン(食堂)がこじんまりとしています。

そして隣に大きめのトイレの建物が。
三野 トイレ 
駐車場はやや大きめです。
三野 駐車場 
ここで昼食に「徳島ラーメン」を食べました。
徳島ラーメン 
味は私好みで≪しょうゆ味のスープ≫がとてもおいしいラーメンでした。

この地は「三好長慶」の生誕地だそうで、肖像画がありました。
三好長慶 


ここで驚いたのが・・・≪中央構造線≫ とあります。
中央構造線 1
 
橋の名前も『中央構造線橋』です。
中央構造線橋 

中央構造線は糸魚川-静岡と思っていました。
中央構造線 6 
でも四国・九州まで続いていたんですね!!

中央構造線 2 
せっかくなので露出地点を見に行きました。
中央構造線 3 
良く分からないんですが、粘土が・・・。
 中央構造線 5
 
黒い粘土の層と灰緑色の層が・・・。
良く分かりませんが、ここに標識があるのでここですね。

いやー、キャラバンは歴史の勉強や、地理の勉強にもなります。
(ボケ防止になりますね!)


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

テーマ:四国情報 - ジャンル:日記


コメント

こんにちは~!

徳島ラーメン!み~つけた!!

おいしそーです。。。

徳島に行く際は、必ず食べようと思っています。

『岐阜の根尾村』と言う所にも断層があります。

そこは、50cm位段差が出来ているので分かりやすいですが…。

そろそろ、『東南海大地震』発生ですかね?

『怖い』です。。。

一説によると、1秒後に起こるかも知れない…。

とか、10年後かも知れないとか…。

分割で少しづつ、揺れてくれればと思います…。

[2010/09/13 10:05] URL | mario papa #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
mario papaさん こんばんは

返事おくれてすいませ~ん。
中央構造線が四国にもあるなんて・・・初めて知り驚きました!!
地震は怖いですから、万一の時の避難・連絡方法は2~3番目まで
家族で決めておくのが良いそうです。

いざという時の取り決めがあれば安否確認もしやすくなります。
[2010/09/15 21:17] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nonbirikamesan.blog17.fc2.com/tb.php/753-bf020ef1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)