にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
『のんびり カメさん』 の日記
いよいよセカンドライフ突入! アミティでのあちこち放浪記と日常をつづっています。
プロフィール

のんびりカメ

Author:のんびりカメ
キャンピングカーAtoZのアミティでの~んびりあちこちお出かけの記録を中心にしたブログです。見かけたら声をかけてくださ~い。



最近の記事



メールフォーム



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



最近のトラックバック



カウンター



ブロとも一覧


くるま旅作家さいば☆しんの『ほったらかしブログ』

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

むさしウインドハーモニーの活動日記(大分・国東)

せんべいじいちゃんの日記



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



長安寺(彼岸花)【大分県】
カゼもちょっとは良くなってきたので、大分県国東半島の長安寺に
行ってみました。

ここは『彼岸花』でも有名です。

彼岸花 赤 

長安寺1
行く途中も彼岸花の赤があちこちに我先に咲き誇っていました。
彼岸花 赤0 
豊後高田市に入りいよいよ『長安寺』の案内板が出てきました。
長安寺2 


山道を2Kmくらい登ると駐車場に着きます。
駐車場のトイレも立派です。
長安寺トイレ 
境内に入ってゆきます。

長安寺説明
 
白色の彼岸花です。
白色彼岸花1 
白もきれいですね。
白色彼岸花2 

白色彼岸花3 
でも以前より花が少ないような・・・。

黄色彼岸花です。
黄色彼岸花1
黄色もきれいに目立って咲いています。
黄色彼岸花1 

境内はこんな感じです。
長安寺3 
また上へ登って行く石段もあります。
長安寺4 
石段の右手にはいろいろな句が・・・・。
長安寺5 

また宝物殿なども。
長安寺6 
こちらにも
長安寺7 
そして本殿
長安寺本殿 

前よりも『白色彼岸花や黄色彼岸花』の数が減ったように感じました。
異常気象のせいでしょうか?

でも赤・白・黄色の彼岸花が今年も咲いていました。
10月中旬までは咲いていると思います。

境内に入るのは無料です。(本殿に入るのは¥200円です。)
興味のある方はお早めに!!

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報


コメント

久しぶりの、お出かけですか?

お元気で、何よりです!(笑)

白い彼岸花は初めて見ました~!(ビックリ)

こちらも、農道のあぜ道に赤色の彼岸花が咲いています。

ようやく、秋の到来といった感じです…。
[2010/10/02 22:59] URL | mario papa #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
mario papaさん おはようございます。

しばらくぶりで出かけましたが、また喉が痛くなりました。

ここは白色と黄色の彼岸花が境内に植えられています。
初めてみたときはびっくりしました。

ようやく秋の気配が濃くなってきました。
秋のお出かけシーズン到来ですね。
来週あたりからは少し遠めの所までキャラバンしたいものです。
[2010/10/03 08:07] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nonbirikamesan.blog17.fc2.com/tb.php/764-0967b140
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)