にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
『のんびり カメさん』 の日記
いよいよセカンドライフ突入! アミティでのあちこち放浪記と日常をつづっています。
プロフィール

のんびりカメ

Author:のんびりカメ
キャンピングカーAtoZのアミティでの~んびりあちこちお出かけの記録を中心にしたブログです。見かけたら声をかけてくださ~い。



最近の記事



メールフォーム



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



最近のトラックバック



カウンター



ブロとも一覧


さいば☆しんの『安全家(アンセイエ)でくるま旅』

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

むさしウインドハーモニーの活動日記(大分・国東)

せんべいじいちゃんの日記



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



出雲大社
10月は「神無月」です。 でも出雲地方は「神在月」です。

日本中から八百万(やおよろず)の神が出雲へ集まるからです。

神在月 

で『出雲大社』へ行きました。

出雲大社3




まずは正面の参道から。
出雲大社1 

参道は八百万の神々が集う厳かな雰囲気が・・・。
(わたしには良く分かりませんが・・・。)
出雲大社参道

いよいよです。出雲大社2 

向かって左側に「神馬」と「神牛」の像がありました。
 神馬
神馬像はおなかに支えがありました。 

神牛

いよいよ有名な大しめ縄です。 
大しめ縄 

平日の朝は参拝者も少なめです。
出雲大社4 

平成の大遷宮(平成25年)の工事中です。
平成の大遷宮 
その為「大国主の命」は隣の仮御殿にいるそうです。
大黒様仮御殿 

帰りに駐車した古代出雲歴史博物館へ近道をすると・・・
出雲教1 
「出雲教」が。
どうも出雲大社の祭祀、出雲国造家の・・・出雲大社をお護りしているそうです。
出雲教2 

初めて知りました。出雲教が出雲大社を護っている事を!!

皆さん 神在月のうちに是非出雲大社へ!
日本中の神様が集まっていますよ!!



にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

テーマ:中国のんびり旅 - ジャンル:日記


コメント

こんばんはオノザカです。

厳かな雰囲気の写真だな・・と思っていたら平日早朝だったんですね。
以前休日の昼間に行ったら、かなりの人出で雰囲気があまりにも賑やかで「出雲大社」という感じでは無かったです(^^;)
[2010/10/16 22:51] URL | おのやん #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
オノザカさん こんばんは!

出雲大社は『神在月』で混雑しています。
我が家は平日の早めに行ったので、厳かな雰囲気を味わえました。

やはり早めの時間帯が良さそうですよ!
[2010/10/17 00:04] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]

大しめ縄
いっぱいお賽銭が刺さってますよね!
私も昔刺しました。

出雲蕎麦も美味かったですよ!
[2010/10/17 23:58] URL | がんちゃん #.1VPsCm. [ 編集 ]

Re: 大しめ縄
がんちゃんさん おはようございます。

大しめ縄はコインのお賽銭が刺さっていました。
あまり人の多い時はなかなかできませんが
ひとの少ない平日早めの時間帯は可能です。

我が家はおとなしく賽銭箱に入れましたが・・・。
[2010/10/18 07:10] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nonbirikamesan.blog17.fc2.com/tb.php/776-f4dfc54e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)