にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
『のんびり カメさん』 の日記
いよいよセカンドライフ突入! アミティでのあちこち放浪記と日常をつづっています。
プロフィール

のんびりカメ

Author:のんびりカメ
キャンピングカーAtoZのアミティでの~んびりあちこちお出かけの記録を中心にしたブログです。見かけたら声をかけてくださ~い。



最近の記事



メールフォーム



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



最近のトラックバック



カウンター



ブロとも一覧


さいば☆しんの『安全家(アンセイエ)でくるま旅』

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

むさしウインドハーモニーの活動日記(大分・国東)

せんべいじいちゃんの日記



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



どぶろく祭り【大分県太田村】
大分県国東半島の太田村(現在は広域合併で杵築市太田村)には
1300年続く『白鬚神社どぶろく祭り』があります。
どぶろく祭り 
10月17日と18日です。
田原2  田原3
のぼりが沢山ありました。

太田村(田原地区)は『どぶろくの里』だそうです。

田原1
遠くから沢山の観光客が来ていました。
車のNoは遠くは姫路までありました。

田原4

ここの田原白鬚神社は 1300年続く由緒ある神社だそうです。
そしてお祭りでは《どぶろく》がふるまわれます。

石段を登ると、
狛犬1 狛犬2 

続いて・・・
阿吽1 阿吽2
見るからに古そうな石像です。

田原5
過疎の村なのに、祭りの日はものすごい人・人・人 です。

田原6
さて石段を登るとやっと本殿?が見えてきます。

田原7
ここです。参拝後にどぶろくをふるまっています。

田原8
参拝者が列をなして並んでいます。

田原9
おかわり自由の為、酔っぱらう人もいるようです。

ただし車の運転手には事前に『持ち帰りどぶろく交換券』が道路入り口で
配布されており、飲酒運転禁止の表示も!!

帰り道を含め大勢の警察官がチェックしていますので、運転する人は
くれぐれも《どぶろく》を飲まないように!!

お祭りは明日(10/18)まで開催しています。        
杵築駅からの無料バスもあるそうです。
是非おいで下さい。


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報


コメント
もう一週間ですね。
蒜山オフから一週間早いですねー。ドブログですかー。お酒には凄い興味があるのですが、なかなか下戸なもので、嫁さんに負けてます。話はかわりますが私のブログにリンク貼らせて頂いてよろしいですか?
[2010/10/17 21:04] URL | ペケ田 #- [ 編集 ]

Re: もう一週間ですね。
ペケ田さん こんばんは!

もう一週間たちました。我が家はその後「鳥取砂丘」・「出雲大社」などを
回ってきました。 仕事の再開が嫌になりましたが・・・。

ブログにリンクの件 OKです。
今後ともよろしくお願いします!!
[2010/10/17 21:23] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nonbirikamesan.blog17.fc2.com/tb.php/781-696e7dad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)