にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
『のんびり カメさん』 の日記
いよいよセカンドライフ突入! アミティでのあちこち放浪記と日常をつづっています。
プロフィール

のんびりカメ

Author:のんびりカメ
キャンピングカーAtoZのアミティでの~んびりあちこちお出かけの記録を中心にしたブログです。見かけたら声をかけてくださ~い。



最近の記事



メールフォーム



カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



最近のトラックバック



カウンター



ブロとも一覧


ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

むさしウインドハーモニーの活動日記(大分・国東)



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



道の駅 厳木【佐賀県】

先週のハウステンボスからの帰り『道の駅厳木』に寄りました。
厳木1 

佐賀県の中ほど、多久ICから国道203号線を少し走ると(北西に約7Km)出てきます。

ここは大きな「佐用姫」の像があります。高さ12mです。
佐用姫3 

とても大きい像です。
佐用姫1 
説明を読んで537年の昔の話で、別れに布を振る姿の像だそうです。


ここの道の駅は「きゅうらぎ」とは読めません。
しばらくすると読み方を忘れてしまいます。

厳木3 

国道に沿って細長いレイアウトの道の駅です。
厳木2 

ここは国道に並行して「厳木多久有料道路」が走っています。
牧瀬ICの所が道の駅です。

厳木4 

トイレは道の駅舎に隣接してあります。
その先は情報館です。

実はここの『佐用姫』の像は動きます。
到着時に、前に来た時と向きが違う・・・?と思いました。
昼食に「ちゃんぽん」を食べて出てみると向きが180度変わっています。

佐用姫2 
先ほどは向こうむきでした。

やはり動くことを知らない人がほとんどで、「あれ 向きが違う」と
気がついて驚く人も!!
多数の人は全く無関心で気付かないようでした。

見る間に動きますので、ゆっくり確認してみて下さい。

ここでも野菜などがお安く売られていました。
(だいこんは100~120円でした。)

営業は8:00~18:00
年末年始のみ休みです(12/31~1/2)
近くに「佐用姫の湯」があります。(400円)


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
スポンサーサイト



テーマ:九州道の駅 - ジャンル:地域情報


コメント
知らないと…。
ここで、P泊したら少し怖いですね…。
夕方見た像と夜中にトイレに起きて像の位置が
変わっていたら…。
「ギャー!」ですね!
子供に内緒で行ってみようかな?
って悪戯心が騒いでしまう…。(笑)
[2010/12/19 23:33] URL | mario papa #- [ 編集 ]

Re: 知らないと…。
ここは国号沿いの細長い道の駅です。
多分車がうるさいでしょう。
で、P泊しても像は一番端です。
トイレは中央より逆側ですので
夜中にトイレに起きても像は良く見えない
と思います。

子供に内緒で行って・・・はやめた方が。
[2010/12/20 07:23] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nonbirikamesan.blog17.fc2.com/tb.php/838-00b44ad3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)