にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
『のんびり カメさん』 の日記
いよいよセカンドライフ突入! アミティでのあちこち放浪記と日常をつづっています。
プロフィール

のんびりカメ

Author:のんびりカメ
キャンピングカーAtoZのアミティでの~んびりあちこちお出かけの記録を中心にしたブログです。見かけたら声をかけてくださ~い。



最近の記事



メールフォーム



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



最近のトラックバック



カウンター



ブロとも一覧


くるま旅作家さいば☆しんの『ほったらかしブログ』

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

むさしウインドハーモニーの活動日記(大分・国東)

せんべいじいちゃんの日記



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



松山城見学
≪金毘羅参りキャラバン その弐≫

前回は松山城は道路から見ただけでした。
今回はロープーウェイ乗り場を事前にネットで調べておきました。
お城の北東あたりにあるはず・・・。

ところが道路沿いにそれらしきものが見当たらない。
狭い道を曲がった方向に標識がありました。
曲がっていって見ると狭い一方通行の道路が!
そこに乗り場がありました。
ロープーウエイ乗り場
しかしアミティの駐車場はありません。
(立体駐車場にはアミティが入りません。)
係員らしき人に聞くと、広い道路の有料駐車場に入れて下さい・・との事。

運よく近場の駐車場に空きを見つけ駐車して乗り場へ急ぎます。

松山 2
「坂の上の雲」のまち松山 で観光を盛りたてているようです。

通りもきれいになっているし。

早速入り口から入って見ると・・・。
ロープーウエイ乗り場2 
坂の上の雲の主人公の超巨大な写真が壁一面に貼られています。
(多分10m×20m程度の大きさ)

2Fはスペシャルドラマ館でした。
松山 1 

3Fのチケット売り場でお得なセット券にしました。
入場券セット  松山城+ロープーウェイ+ドラマ館の
入場券セットで¥1,600円のところが1,300円です。

乗り場には「坂の上の雲」のポスターが!
坂の上の雲 1  坂の上の雲 2
背景の違うポスターが数枚連なって貼ってありました。


いよいよ松山城です。

重要文化財を21棟もあるそうです。
松山城1 
  
「乾櫓」です。
 松山城2
 
松山城3隠門 「戸無門」です。

「筒井門」です。
松山城4 

松山城5 
江戸時代最後の完全な城郭建築の「大天守」です。
黒船来航の翌年に落成しました。

松山城6 
「筋鉄門」天守玄関の中庭を守る門。


松山城7天守 「大天守」です。

松山城8 

松山城9 「紫竹門」

松山城10 
《大天守》を見上げる。


大天守はやはり階段が飛んでも無く急です。
松山城天守階段 

階段を上ると周囲を見渡せる風景が!
松山城天守より 

松山城はものすごい広さです。
松山城レイアウト 

松山城配置図2

山の部分のレイアウトです。
松山城配置図 

広い為、ざっと見学して1.5~2時間かかります。

下りロープーウェイ乗り場に「正岡子規」の句碑と俳句ポストがありました。
俳句ポスト 

そしてお休み所には「べっぴんソフト」が
べっぴんソフト 

この寒さではソフトはパスします。


大砲

「坂の上の雲」で使用した大砲が3F外にありました。
とんでもなく大きなものでした。

松山城見学にはたっぷりの時間を!
(2時間あればゆっくり見れます。)



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

テーマ:四国情報 - ジャンル:日記


コメント

わぁ~お♪
ますます見学したくなりますね~~♪

坂之上の雲・・・TV見なかったので、松山との関係が分かりませんでした(汗)
[2011/01/04 19:45] URL | HEY #mQop/nM. [ 編集 ]

Re: タイトルなし
HEYさん 是非見学を!!

「坂の上の雲」は松山出身で日露戦争の英雄、秋山真之海軍中佐と
兄の秋山好古陸軍少将、そして正岡子規の3名が主人公です。

TVは2009年から2011年の3年越しで年末に放送されます。

ゆっくり時間を掛ければ「正岡子規博物館」・「坂の上の雲ミュージアム」なども
ありますよ。 
 その後は道後温泉で坊ちゃん電車にのったりもできます。

今年のGWは四国ですかね!


[2011/01/04 21:37] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


松山城も、確か…。
10円だか100円だかで売りに出されていたんですよね~?!
そんな頃の価値と今は違うけど…。

欲しいです!

松山城は、山全体が要塞として使われていたので、
全国的にも、珍しいお城ですよね~!


[2011/01/04 22:44] URL | mario papa #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
mariopapaさん こんばんは。

> 松山城は、山全体が要塞として使われていたので、
> 全国的にも、珍しいお城ですよね~!

そうです、山全体が要塞のような様な大きなお城です。
(見るまで知りませんでしたが。)

こんなお城を持ったら維持費が年に数億円は下らないと思います。
よほどのお金持ち以外持てませんよ~。
[2011/01/04 22:52] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


今年もよろしくお願いしま~す^^

年末からのキャラバンいいですねぇ~

羨ましい限りです

こちらは どこへも行かず・・・

じゃなかった どこへも行けず でした(笑)

道の駅の情報 いつも参考にさせていただいてます

今年も ドシドシ お願いしますね!
[2011/01/05 12:16] URL | トーシー #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
トーシーさん こんにちは。

誰しも子供たちが独立するまで年末年始の気楽なキャラバンは
なかなかできません。

我が家は子供が独立し年老いた夫婦のみの為
P泊でキャラバンに出かけています。

道の駅情報は今年もキャラバンで寄った道の駅をアップしてゆきます。
今年は数が減りそうですが、道の駅情報は参考にして下さ~い。
[2011/01/05 18:13] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


そういえば、我が家は愛媛に行ってなかった!
次四国に行ったら道後温泉も行きたいです。
[2011/01/05 19:03] URL | がんちゃん #.1VPsCm. [ 編集 ]

Re: タイトルなし
がんちゃん さん こんばんは!

> そういえば、我が家は愛媛に行ってなかった!
> 次四国に行ったら道後温泉も行きたいです。

愛媛は広いですよ~!
松山・道後温泉・佐田岬・宇和島と足摺岬手前まであります。

是非道後温泉から宇和島まで行ってみて下さい!
[2011/01/05 20:08] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nonbirikamesan.blog17.fc2.com/tb.php/852-e0e125d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)