にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
『のんびり カメさん』 の日記
いよいよセカンドライフ突入! アミティでのあちこち放浪記と日常をつづっています。
プロフィール

のんびりカメ

Author:のんびりカメ
キャンピングカーAtoZのアミティでの~んびりあちこちお出かけの記録を中心にしたブログです。見かけたら声をかけてくださ~い。



最近の記事



メールフォーム



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



最近のトラックバック



カウンター



ブロとも一覧


くるま旅作家さいば☆しんの『ほったらかしブログ』

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

むさしウインドハーモニーの活動日記(大分・国東)

せんべいじいちゃんの日記



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



琴平の町
≪金毘羅参りキャラバン その八≫

今日は≪琴平の町≫です。
金毘羅参りの帰りに遅いお昼はここです。
あの有名な『虎屋』さんです。
とらや 

参道の目抜き通りに面して風情ある建物、これが虎屋です。
もとは創業三百数十年という老舗旅館で、かつては皇室御用達の宿だったそうです。
今から約30年前、「香川でも旨いそばが食べたい」と宿泊客の声に応えて、
旅館の一角でそば屋を開店したそうです。
でも香川では、うどんが外せない人気メニュー。
それで、そばとうどんの両方が味わえる店になったそうです。

虎屋別館
虎屋別館は皇室御用達の旅館だったそうです。

虎屋別館2

既に旅館としては幕を下ろしていますが、立派な梁や磨きぬかれた柱など、
老舗旅館の風格がそこかしこにありました。。

とらや2 
皇室御一行の写真が数枚額に入れて貼ってあります。

ここで「さぬきうどん」を食べました。 やはりダシがさぬきうどんでした。


次は町内を散策してみました。
JR琴平駅も北欧風のしゃれた駅舎でした。(写真ありません。)

琴平駅から戻る途中、高い塔のようなものが見えます。
高灯籠1 
有名な『高燈籠』だそうです。
(注:琴平町HPより)
 コトデン琴平駅横にある高さ日本一の燈籠。夜には火が灯り、美しい夜景が眺めます。
また、春は桜がとてもきれいで琴平町の名所の一つです。
 東讃岐の人々が6年の歳月を費やして1,860年に完成した高灯籠。
瀬戸内海を航海する船の指標として建てられたもので、高さ約27mの塔から放つ灯は
、丸亀沖の船に届くように設計されたといわれています。
内部は3階建てで壁は江戸の人々の落書きで埋まっています。

なるほど江戸時代の灯台だったんですね。
コトデン琴平駅の隣にあります。

高灯籠と琴電 

ここの橋は今掛け替えの工事中でした。
高燈籠にマッチするデザインの橋になるようです。
琴平の町も満喫しました。


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
スポンサーサイト

テーマ:四国情報 - ジャンル:日記


コメント

えっ!
香川でも美味しいお蕎麦が食べれるんですね!
讃岐うどんとばかり思ってました

これはチェックしとかないと^^
[2011/01/11 18:45] URL | トーシー #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
トーシー さん こんばんは。

> えっ!
> 香川でも美味しいお蕎麦が食べれるんですね!
> 讃岐うどんとばかり思ってました

 ほとんど「うどん」ですが、「ソバ」の若干あるようです。
でも香川は「讃岐うどん」がメインですね。


[2011/01/11 21:08] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nonbirikamesan.blog17.fc2.com/tb.php/858-30917313
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)