にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
『のんびり カメさん』 の日記
いよいよセカンドライフ突入! アミティでのあちこち放浪記と日常をつづっています。
プロフィール

のんびりカメ

Author:のんびりカメ
キャンピングカーAtoZのアミティでの~んびりあちこちお出かけの記録を中心にしたブログです。見かけたら声をかけてくださ~い。



最近の記事



メールフォーム



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



最近のトラックバック



カウンター



ブロとも一覧


さいば☆しんの『安全家(アンセイエ)でくるま旅』

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

むさしウインドハーモニーの活動日記(大分・国東)

せんべいじいちゃんの日記



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



道の駅 たからだの里さいた
香川県の国道32号と主要地方道・観音寺池田線の交差点に
『道の駅 たからだの里さいた』があります。
さいた 1 

ここの道の駅は温泉施設「たからだの里・環の湯」があり、温泉に入る為に
立ち寄りました。

年末に立ち寄ったのですが、雪が積もっていました。
さいた 2 

公園の芝生はうっすらと白くなっています。
さいた 3 雪



広場には「世の中桜」がありました。
さいた 6桜 

桜が咲いたらさぞきれいでしょう!
さいた 7世の中桜 

道の駅には近くのスキー場からの帰りと思われる車も止まっていました。
さいた 4 

ここは当然うどん茶屋さいたでおいしい「さぬきうどん」が食べられます。
さいた 5 
トッピングは¥70円でさぬきうどんの値段(お安いです。)でした。

休館日は毎週月曜で、営業時間は8:00~18:00です。
(年末の12/31~1/2も休みです。)

温泉施設は丘を登った所にあります。

「環(たまき)の湯」は露天風呂を後で増設しましたが、建物の構造上
脱衣所を通って内風呂から露天風呂へ行くレイアウトとなっています。

露天風呂に入っているときにちょうど雪が舞い始め、『雪見風呂』を
味わうことができました。
雪の戸川ダム公園の風景も風情があって良いものでした。

ここには手打ちの「さぬきうどん」や素朴な風味の田舎料理が食べられる
食堂もあります。道の駅より雰囲気はよく、値段はほぼ一緒です。


温泉の営業は9:00~21:00で月曜が定休日です。
入浴料金は¥500円です。

ここの隣は『戸川ダム公園』で、春は250本の桜がきれいです。
(見頃は4月初旬)

ここはP泊に最適な道の駅の一つです。(戸川ダム公園を含め)
春から秋はダム公園も散策でき、温泉もあり申し分のない環境ですね。


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
スポンサーサイト

テーマ:四国情報 - ジャンル:日記


コメント
ここの温泉 好きです♪
ただ うちは休みが平日の為
平日は お年よりで賑ってるんで シニアの仲間入りになってしまいます(笑)

まだ 仲間入りするのは抵抗ありますね~^_^;
[2011/01/20 22:51] URL | ひ~ちゃん #bBmFigmc [ 編集 ]

Re: ここの温泉 好きです♪
ひ~ちゃん さん こんにちは。

平日が休みだとETC1,000円が活用できませんね。
温泉はそもそも年配者が大好きです。
我が家はこの数年温泉に入るようになりました。
(シニアに限りなく近づいてからです。)

シニアの仲間入りを気にせずに、温泉に入りましょう。
(仲間入りを気にするのは近づいているから・・・。)
[2011/01/21 07:15] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nonbirikamesan.blog17.fc2.com/tb.php/869-01bb3897
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)