にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
『のんびり カメさん』 の日記
いよいよセカンドライフ突入! アミティでのあちこち放浪記と日常をつづっています。
プロフィール

のんびりカメ

Author:のんびりカメ
キャンピングカーAtoZのアミティでの~んびりあちこちお出かけの記録を中心にしたブログです。見かけたら声をかけてくださ~い。



最近の記事



メールフォーム



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



最近のトラックバック



カウンター



ブロとも一覧


くるま旅作家さいば☆しんの『ほったらかしブログ』

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

むさしウインドハーモニーの活動日記(大分・国東)

せんべいじいちゃんの日記



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



富くじロード! 富来神社
大分県の国東半島に、宝くじが当たる御利益のある
『海運ロードとみくじ』があります。
≪とみくじとうせんまいり≫をすれば、宝くじが当たる・・・で行ってみました。
とみくじ1

開運ロードとみくじの中でも『富来神社』では、
「宝くじ運アップ」に多大な御利益があるそうです。

ということで「富来神社」へ行ってみました。
富来神社2 

とみくじ開運・・・ここで今年は宝くじ運アップだ~!!
富来神社鳥居 


ここは≪富来:とみがくる≫で有名になってきた為、駐車場とトイレを
整備したそうです。

富来神社トイレ

この神社は1,200年前にできた由緒ある神社だそうです。
富来神社1 

鳥居と通ると≪山門≫があります。
富来神社山門1 

立派な山門です。
山門 

天井も壁も見事な彫刻です。
山門天井 

次は≪本殿≫です。
富来神社本殿1 

両脇には歴史を感じさせる狛犬が。
狛犬左  左の狛犬

右の狛犬 狛犬右

本殿の中です。
富来神社本殿2 

中を見ると『運玉唐獅子』の案内が!
運玉唐獅子案内 
『とみくじ開運』の唐獅子だそうです。

運玉唐獅子案内1
本殿の右に場所の案内が・・・。

唐獅子2 
するとありました。

運玉唐獅子案内2 

『運玉唐獅子』は子連れの雄と運玉の雌だそうです。
運玉唐獅子案内3 

唐獅子像がありました。
唐獅子1

でも玉が無いので雄でしょう。
唐獅子案内2

本殿後方をぐるっと回るとありました。
運玉唐獅子2 

『運玉唐獅子』です。

近くには『開運朱竹』があります。(枯れているかと思ったらしっかり芽が!)
開運朱竹 

ではもう一度≪運玉唐獅子≫を!
   運玉唐獅子 大

「宝くじ」でこの玉に触れると運気が上がって御利益があるそうです。



ここの本殿は立派な古いものでした。
富来神社本殿3

屋根も特有の流れるような曲線です。
富来神社本殿4 
そして見事な彫り物で飾られています。

大昔に国東半島は栄えていたことがしのばれます。


本殿の前に大きなクスノキ?がありました。
ふくろう1 

6月頃にフクロウが巣づくりに来るそうです。
ふくろう2 

歴史を感じる、宝くじの運をアップしてくれる神社でした。
お問い合わせは「国東市役所 商工観光課 0978-72-1111」まで。


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報


コメント

おおおお~~~!
こんな所があるんですか!

次回の九州キャラバンの時には、是非にお伺いしないといけないですね。

これで、グリーンジャンボは頂き!ですね。(笑)
[2011/01/28 10:49] URL | がんちゃん #.1VPsCm. [ 編集 ]

Re: タイトルなし
がんちゃんさん こんにちは!

では『グリーンジャンボ』は二人で頂きましょう!!
運玉唐獅子の玉にジャンボ宝くじをスリスルすると
運気がより上昇するそうですよ。
[2011/01/28 18:38] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nonbirikamesan.blog17.fc2.com/tb.php/876-a530f23d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)