にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
『のんびり カメさん』 の日記
いよいよセカンドライフ突入! アミティでのあちこち放浪記と日常をつづっています。
プロフィール

のんびりカメ

Author:のんびりカメ
キャンピングカーAtoZのアミティでの~んびりあちこちお出かけの記録を中心にしたブログです。見かけたら声をかけてくださ~い。



最近の記事



メールフォーム



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



最近のトラックバック



カウンター



ブロとも一覧


さいば☆しんの『安全家(アンセイエ)でくるま旅』

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

むさしウインドハーモニーの活動日記(大分・国東)

せんべいじいちゃんの日記



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



家庭菜園!
昨日・今日と天気も良いので、震災で家が被災し修理にお金がかかる
我が家は「家庭菜園」で家計費を少しでも浮かすことに
しました。
農園1 

広さは我が家の敷地の3倍以上あるんですが、
広すぎるので約6m×6m程度を使わせてもらっています。

地主さんが畑を荒らして草ぼうぼうにしておくのはいやだ・・と
いうことで隅の方に栗の木を数本植えています。
そして年に2回程度トラクターで耕して草をなくしています。

そこで我が家の妻が端のほうを少しばかり貸して下さいとなりました。
なんと『全部使っていいよ~』と言って下さいまして、その上直ぐに
トラクターで耕して下さいました。
(借地料も無料で良いそうです。)

で先々週種を播きました。
とうもろこし 
「とうもろこし」です。芽が出てきました。

じゃがいも 
「じゃがいも:男爵」です。こちらも芽が出てきました。

くろまめ 
「黒えだまめ」はまだ芽がでません。

他にも「里いも」・「しゅんぎく」・「小松菜」・「落花生」等です。

そして昨日・今日で苗を買ってきました。
きゅうり 
「きゅうり」が2本

かぼちゃ 
「かぼちゃ」

ゴーヤ 
「おきなわゴーヤ」

ナス 
「ナス」も2本

とまと 
「トマト」

すいか 
「小玉すいか」

さああと2~3カ月後に「すいか」が大きく甘くなるか?
トウモロコシは食べきれないぐらい実ってくれるか?
トウモロコシは7月中旬に食べ頃の予定です。

無事収穫を迎えたら元が取れるんですが・・。


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
スポンサーサイト

コメント

おはよう 御座います。

立派な家庭菜園ですね。

業務用では????

我が家の嫁様だったら、涙を流して喜ぶような お話ですよ。

リタイヤ したら、 田舎に移住 する予定なのですが・・・。

嫁様の会社が 定年延長を行った為、予定がすこ~し先になりそうです。

カヤックもいいですよ。川はちょっと怖いけど、早朝の 鏡面状態の湖面に乗り出していくと、最高の気分ですよ。

[2011/04/18 07:01] URL | Oncho #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
Onchoさん こんばんは。

嫁様の会社は定年延長ですか。

私は延長を拒否しますが・・・。
体が動くうちにあちこちお出かけしないと・・・。
私の会社も雇用延長制度はありますが、断固として
定年60歳でセカンドライフに突入します。

カヌー良いですよね。一度だけ乗ったことがあります。
嫁様が一人ですいすい先を行きました。
私は娘と二人で後ろから濡れながら遅れて行きました。

いつか高価なカヌーorカヤックが持てれば良いなと思っています。


> おはよう 御座います。
>
> 立派な家庭菜園ですね。
>
> 業務用では????
>
> 我が家の嫁様だったら、涙を流して喜ぶような お話ですよ。
>
> リタイヤ したら、 田舎に移住 する予定なのですが・・・。
>
> 嫁様の会社が 定年延長を行った為、予定がすこ~し先になりそうです。
>
> カヤックもいいですよ。川はちょっと怖いけど、早朝の 鏡面状態の湖面に乗り出していくと、最高の気分ですよ。
[2011/04/18 19:08] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


おはようございます

家庭菜園を始められたようですね・・・
これから、水やり、草抜き、日よけ、風よけ、虫よけ・・・など、
大変でしょうけど、すくすく成長して無事収穫できるように、
頑張ってくださ~い。
[2011/04/19 07:16] URL | ラチョレ #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
ラチョレさん こんにちは。

今までも狭い庭で野菜を植えていましたが
すぐ近くの畑が遊んでいるのでお借りして
家庭菜園を始めることにしました。
もちろん妻が借りました。私は気が向いたら手伝うだけです。

目標は無農薬ですが虫や病気との戦いに負けたら農薬も
多少は必要かと・・。

畑と道路の境界には花を植えることにしました。
ダイコン・にんじんの種と一緒に花の種も買ってきましたよ。
老後の趣味として気が向いたら手伝って野菜の購入費を浮かせる
つもりで~す。
[2011/04/19 19:05] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]

遠慮せず・・・
こんばんはー^^

家庭菜園 いいですねぇ~

たくさん植えて たくさん収穫してください!

余った分は すべて引き受けますから(笑)

遠慮せずに・・・

[2011/04/19 22:58] URL | トーシー #- [ 編集 ]

Re: 遠慮せず・・・
トーシーさん こんばんは

沢山収穫を予定していますよ。
余ったらおすそ分けしますので
取りに来て下さ~い。
[2011/04/20 20:38] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nonbirikamesan.blog17.fc2.com/tb.php/935-6f9663a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)