にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
『のんびり カメさん』 の日記
いよいよセカンドライフ突入! アミティでのあちこち放浪記と日常をつづっています。
プロフィール

のんびりカメ

Author:のんびりカメ
キャンピングカーAtoZのアミティでの~んびりあちこちお出かけの記録を中心にしたブログです。見かけたら声をかけてくださ~い。



最近の記事



メールフォーム



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



最近のトラックバック



カウンター



ブロとも一覧


さいば☆しんの『安全家(アンセイエ)でくるま旅』

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

むさしウインドハーモニーの活動日記(大分・国東)

せんべいじいちゃんの日記



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



道の駅 ピュアラインにしき【広島県岩国市】
先日(4月10日)に寄った広島県岩国市の道の駅です。
国道187号線を中国道の六日市ICから10Km(15分)岩国方面へ行くと
『道の駅ピュアラインにしき』 があります。
ピュアラインにしき1 

三角屋根3つが道の駅の特徴です。
ピュアラインにしき3 

レイアウトです。(道の駅舎は右奥側です。)
にしきレイアウト 

ちょうどきれいな≪しだれ桜≫が咲いていました。
しだれ桜 

この道の駅入り口付近には変わったものがありました。

入り口近くの休憩スペースにあるのが、
幸玉  「幸玉」です。

大きな石の球が回っています。

そして 幸輪1
「幸輪」です。
こちらは大きな輪が回っています。
 そして輪の中を玉が回っているんです。
幸輪2 
全て水の力で回っています。 じっと見ていて飽きません。
我が嫁様は水の力で回っていることをなかなか信じませんでした。


この道の駅には「朝市」があります。
朝市2 

名の通り朝のみ開催しているようです。
朝市 

「道の駅のトイレ」です。
ピュアラインにしきトイレ 


この道の駅は名物が≪こんにゃく≫です。
こんにゃくいか風 
いか風/刺身こんにゃく

こんにゃく1 
丸こんにゃく 我が家はこれを買いました。

こんにゃく2 
からしみそ付きのさしみこんにゃく

こんにゃく3 
別のおみせの「さしみこんにゃく」

こんにゃく4 
こっちも「さしみこんにゃく」です。

錦町の特産は「こんにゃく」と「わさび」だそうです。

営業は 9:00~18:00 です。
レストランは 10:00~18:00です。
休みは第1・3火曜日です。

駐車場が43台と少ないので土日は駐車が大変です。
そのうえ混んでいました。レストランは待ち時間が流そうでした。
早めがいいでしょう。


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

テーマ:中国のんびり旅 - ジャンル:日記


コメント
こんばんは♪
水の力は凄いですねぇ(*^。^*)

それにしてもさしみこんにゃく美味そうで・・・(涎)

そうそう5月連休はzilっち家は九州に決定しました♪

お勧めをお願いしときますo(〃・◇・〃)ゞ
[2011/04/19 20:14] URL | らふくん #bBmFigmc [ 編集 ]

Re: こんばんは♪
らふくんさん こんばんは

GWは九州ですか。
お勧めは
 阿蘇の外輪山(早朝の大観峯からの阿蘇山が絶景)
 (道の駅阿蘇でP泊)
 水辺プラザかもとでP泊
 (すぐ近くの道の駅七城メロンドームでメロン購入)
 そして「すいか祭りin田原坂;5/3・4」があります。
 熊本城もいいですね。

 菊池渓谷には「水の駅」もあります。
 高千穂もいいですよ。
(霧島は新燃岳の噴火があるのであまり近づかない方が・・)

 長崎方面は島原半島の「道の駅みずなし本陣ふかえ」で
 雲仙普賢岳噴火の土石流被災家屋も一度は見て下さい。
 佐世保のハウステンボスもいいかもしれません。
 平戸方面もキリスト教会が沢山あります。

一押しは早朝の阿蘇ですね。
キャンカーならではの朝日を大観峯で迎えるのは天気さえよければ
感動しますよ。(雲海が出ていれば最高です。)

いろいろ他にもあります。
我が家は福島に行きそうなのでお会いでき無いのが残念です。

 
[2011/04/19 21:59] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]

色々と
ご教授ありがとうございますm(__)m

去年の夏に大観峰行ったけど朝一では・・・

けどめちゃ綺麗でした♪

教えて貰った場所、検討させてもらいますd(`・ω・´)ォッケ
[2011/04/19 23:44] URL | らふくん #bBmFigmc [ 編集 ]


ほえぇ~!
水で回るんですか!?

ほんと、水の力は恐ろしい・・・・・


ってことは、

この石

置いてあるだけだから

お持ち帰りもできそうですね!
[2011/04/20 06:00] URL | HEY #mQop/nM. [ 編集 ]


おはようございます
こんにゃく~
ヘルシイでいいですね。
らふくんさんも九州みたいっすね~
いい所、参考にさせてもらますね~
ありがとうございます!
[2011/04/20 07:21] URL | ラチョレ(LaChoLe) #- [ 編集 ]

Re: 色々と
らふくんさん こんばんは。

大観峯の朝は良いですよ!!
「道の駅阿蘇」でP泊して夜明け頃に到着すると
モーニングコーヒーを飲みながらの朝日と阿蘇は
絶景です。

九州は広いので北部・南部を分けて目的地を決めた行動が
よろしいと思います。

[2011/04/20 20:41] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
HEYさん こんばんは!

水で回るんで幸玉も幸環も浮いています。
当然持ち帰りOKですね。

でも重さは相当(多分百Kぐらい)ですから
力自慢のHEYさんでないと、お持ち帰りできないでしょう。

がんばってお持ち帰りにチャレンジして下さい。
でも無くなったらHEYさんの事をおまわりさんに言っときますけど。
[2011/04/20 20:46] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
ラチョレ(LaChoLe)さん こんばんは。


「らふくん」さんもGWは九州です。
九州の経済活性化の為に是非おいで下さい。

ここは広島県岩国市の道の駅です。
山の中なので≪こんにゃく/わさび≫なんかが
名物なんでしょうね。

隣駅の『むいかいち温泉』から15分程度なので
寄る時は両方に寄るのが良いと思いますよ。
[2011/04/20 20:49] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nonbirikamesan.blog17.fc2.com/tb.php/936-6db3a295
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)