にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
『のんびり カメさん』 の日記
いよいよセカンドライフ突入! アミティでのあちこち放浪記と日常をつづっています。
プロフィール

のんびりカメ

Author:のんびりカメ
キャンピングカーAtoZのアミティでの~んびりあちこちお出かけの記録を中心にしたブログです。見かけたら声をかけてくださ~い。



最近の記事



メールフォーム



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



最近のトラックバック



カウンター



ブロとも一覧


くるま旅作家さいば☆しんの『ほったらかしブログ』

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

むさしウインドハーモニーの活動日記(大分・国東)

せんべいじいちゃんの日記



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



家庭菜園-Ⅱ
家庭菜園は始めましたが・・・
結構お金がかかります!!

これなら野菜を買った方が安いのかも・・・と思います。

野菜の苗、種、肥料には勿論のこと
風除け/虫よけカバーの『不織布』でも1,000円単位の出費!
とうぜん 長くつ・農作業用手袋・日よけ帽子・・・ものすごい出費です。

今日は「落花生」の芽が出たんですがカラスが食べるので
防鳥ネットを買って約1,000円。
暗くなってから買いにゆき、畑に設置しました。

その上草取りが膨大な時間です。
野菜の育つ速さより草の育つスピードがものすごく速く

草との戦いとなっています。
農家の皆さんの苦労がほんの少しわかってきました。

あと2カ月程度で収穫が始まるはずです。
収穫の楽しみを心に、いましばらく努力を続けま~す。



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
スポンサーサイト


コメント
落花生、いいですね。
落花生って作ったことないのですが、
難しいですか?
最近の子供は、野菜がどうやって育つのか解らないと聞いて、
子供が小さいうちから、いろいろ野菜作ってみました。
今は子供も大きくなって、
「そんなことしっとるわ」って言われちゃいますが、
落花生は、実際に抜かせてみたいです。
[2011/04/27 10:06] URL | hoso #C5FWslJw [ 編集 ]

Re: 落花生、いいですね。
hosoさん お久しぶりです。

落花生は我が家も初めてです。
妻が自分の趣味と興味でいろいろ苗を植えたり種をまいたりしています。

種から播いたのでまだ芽がでません。
芽が出たらブログにアップしますね。
花の後に地面にもぐりこみ落花生になるらしいんですが・・。

[2011/04/27 20:37] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]

家庭菜園
家庭菜園・・昔、親が実家でやっていました。

なかなか難しいんですよね。

歯抜けのとうもろこし
身がまだ白いスイカ
形が不ぞろいのイチゴ・・

見てくれは悪かったけど、どれも美味しかったです。
朝起きると、早朝に取ってきたであろうイチゴがテーブルに
2、3個置いてあり、それを食べていました。

もう一度食べたいな・・もう二度と食べられなくなってしまった
贅沢な食材です。

お金では買えない貴重なものだと思います~。

オノザカ改めおのやんでした~。
[2011/04/27 23:54] URL | おのやん #WLyqgtKo [ 編集 ]


こんばんは

草との戦い・・・
暫く、続きそうですね・・・
草がはえないように、
我が家では、稲ワラを敷いてますぅ~~
少しは、草の量が違いますね。

GWキャラバンからお帰りになったら、
草が相当伸びてるかも知れませんね(笑)
[2011/04/28 00:03] URL | ラチョレ(LaChoLe) #- [ 編集 ]

Re: 家庭菜園
おのやんさん おはようございます。

狭い庭で妻が家庭菜園を作っていました。
手入れをし過ぎるとダメで適当にしたものが
そこそこでした。
 今回家から50mぐらいの所に畑を借りて
毎日いろいろしているようです。

芽が出て成長していくのが楽しみです。
[2011/04/28 07:09] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


落花生を撒いたんですか!

生落花生は、塩茹でして食べると、とっても美味しいですよ♪

わが家は親戚が観光農園で落花生もぎをやっていたので、子どもの頃、そのお手伝いをやってましたっけ!
[2011/04/28 07:14] URL | HEY #mQop/nM. [ 編集 ]

Re: タイトルなし
ラチョレ(LaChoLe) さん おはようございます。

多分雑草とのエンドレスの戦いが続きそうです。
生命力がものすごく野菜の数倍以上強いですね。
「わら」を敷くと良いですよね。でも入手できてません。
もう少しして麦の刈り取りが始まったらどこかで入手できるよう
妻が動き回るでしょう。

妻の母避難キャラバン後の草の成長が心配です。
出発前にしっかり草取りをすると言っていました。
(私は会社で仕事です。)
[2011/04/28 07:16] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
HEYさん こんにちは

我が家の妻が「落花生」を播きました。
生落花生は塩茹でして食べるとおいしいんですか。
無事収穫できれば試してみま~す!

アドバイスありがとさんです。
[2011/04/28 18:09] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


このHPでは初めてメールします。リンシンです。

我が家は10年前より、土地を借りて家庭菜園を行っています。
我が家では、ひとつの種から沢山できるもの(キュウリ、ピーマン等)は苗を購入しています。ひとつの種から一つしか取れないものは、種を購入して育てています。

また、草は自分が抜いている所の反対側から生えてきているのではと錯覚するぐらい生命力が強いです。あと鳥や虫が食べた残りを頂く・・・という
おおらかな気持ちが大切かと(我が家ではいつも頭にきており、この様な心中にはなっていませんが(笑))

落花生は、収穫した後から食べるまでがめんどくさいですが、芽が出て苗ぐらいの大きさになると育てるには簡単な植物ですから、収穫できると思います(塩茹はおいしいですよ)

福島県への往復道中、気をつけてください。

[2011/05/01 11:43] URL | リンシン #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
リンシンさん こんにちは。

家庭菜園は狭い庭でやっていましたが、今回直ぐ近くの畑が空き地のままで
運よく借りることになりました。

本当に雑草との戦いです。生命力の強い雑草は毎日戦い続けても
負けてしまいますね。
主に畑仕事は妻の趣味で行っていますが仕事が終わってから1時間ぐらい
手伝っても腰が痛くなります。

今福島ですが帰ったら雑草が茂っているのでは・・と心配です。
[2011/05/02 10:23] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nonbirikamesan.blog17.fc2.com/tb.php/940-cd14ab45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)